みらいのアンサンブル | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

昨日の朝の記事で紹介した
【デジタルコンテンツEXPO】での 
YAMAHAのデモンスとレーション・コンサート
"みらいのアンサンブル"は、
なかなか興味深いプレゼンテーションでした。

みらいのアンサンブル2

AIが楽譜や音源の情報を記憶した上で、
演奏者のテンポ(スピード)に寄り添いながら
アンサンブル(合奏)を合わせていくという
素晴らしく実用的な演奏支援システムでした。

今までは、ピアノ自動演奏や、録音済または入力済の音源と
生演奏の協演を行う場合、人間が自動演奏や音源再生に
合わせるということが必要でした。
ところがこのシステムを活用すると、
AIの方で学習して演奏者のテンポ変化に合わせてくれる
という訳なのです。

みらいのアンサンブル

AIとの協同・協創とともに・・・
音楽も新時代に入っていきますね!

産声をあげたばかりの日本AI音楽学会にも
是非ご注目ください。

https://www.facebook.com/jaims2017/
Jaims2017