デジタルコンテンツEXPO@日本科学未来館 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

先日、日本科学未来館で開催されていた
【デジタルコンテンツEXPO】に行ってきました。

未来館

現代的な建築造形とガラスが織り成す外観と内部空間は、
相変わらず素敵なスポットだと実感されました。

内部1

内部2

企業・研究機関・大学・音楽関連会社等の様々なブースが
所狭しと並んだEXPO会場は、熱気に溢れていました。
その中でとても多かったのがVRを活用した体験ブースで、
このところの時代の潮流を如実に物語っていました。

YAMAHA出展ブース

そして、YAMAHAの出展ブースと"みらいのアンサンブル"
というデモンストレーション・コンサートでは、
音楽演奏へのAI活用が具体的な形で提起されていて、
しかもかなりの完成度が提示されていました。

みらいのアンサンブル

AIと音楽の協同・協創の時代がもう始まっています。
産声をあげたばかりの日本AI音楽学会にも
是非ご注目ください。

https://www.facebook.com/jaims2017/
Jaims2017