月曜日の朝一番の記事は、
Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、
「国産鉄道」の紹介を続けています。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行
「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、
今回は第84巻になります。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
京阪神を結ぶ新快速として大活躍をした後、
ドア付近をロングシート化改造を施されて
300番台となって福知山線等に投入された
117系直流近郊型電車の先頭車、クハ117形でした。
さて、いつものようにパッケージを解いて、
奥底から冊子を取り出しましょう。
第81号から編集パターンが変わって、
巻頭記事が付録模型の形式の解説になっています。
117系の2ドア近郊型という思いきったコンセプトは、
今見ても機能的に映ります。
続くページには、中京地区に投入された
修学旅行用電車、159系の特集でした。
修学旅行専用電車の第一弾は155系で、
3人掛け+2人掛けの詰め込みレイアウトでしたが、
この159系は一般運用も視野に入れて、
2人掛け+2人掛けになっています。
更にページをめくると、14系座席客車の特集でした。
固定式座席ではなく転換クロスシートにして
特急並みの設備の客車として固定編成で運用されました。
私も、少年期の家族旅行の旅先で、
夜行臨時急行に乗ったところがこの14系座席車で、
乗り心地がよくて綺麗で嬉しかった記憶があります。
一方、"日本国有鉄道の誕生"という、
明治期から大正期にかけての日本の鉄道史についての
重要な特集記事も組まれていました。
そして、このところの巻末記事の恒例の観光列車紹介、
JR九州の"A列車で行こう"が紹介されていました。
ジャズとお酒を楽しみながら、熊本から天草への
アクセスの旅路を行く列車です。
お楽しみのNゲージサイズ模型は、
117系近郊形直流電車クハ117形です。
Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、
「国産鉄道」の紹介を続けています。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行
「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、
今回は第84巻になります。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
京阪神を結ぶ新快速として大活躍をした後、
ドア付近をロングシート化改造を施されて
300番台となって福知山線等に投入された
117系直流近郊型電車の先頭車、クハ117形でした。
さて、いつものようにパッケージを解いて、
奥底から冊子を取り出しましょう。
第81号から編集パターンが変わって、
巻頭記事が付録模型の形式の解説になっています。
117系の2ドア近郊型という思いきったコンセプトは、
今見ても機能的に映ります。
続くページには、中京地区に投入された
修学旅行用電車、159系の特集でした。
修学旅行専用電車の第一弾は155系で、
3人掛け+2人掛けの詰め込みレイアウトでしたが、
この159系は一般運用も視野に入れて、
2人掛け+2人掛けになっています。
更にページをめくると、14系座席客車の特集でした。
固定式座席ではなく転換クロスシートにして
特急並みの設備の客車として固定編成で運用されました。
私も、少年期の家族旅行の旅先で、
夜行臨時急行に乗ったところがこの14系座席車で、
乗り心地がよくて綺麗で嬉しかった記憶があります。
一方、"日本国有鉄道の誕生"という、
明治期から大正期にかけての日本の鉄道史についての
重要な特集記事も組まれていました。
そして、このところの巻末記事の恒例の観光列車紹介、
JR九州の"A列車で行こう"が紹介されていました。
ジャズとお酒を楽しみながら、熊本から天草への
アクセスの旅路を行く列車です。
お楽しみのNゲージサイズ模型は、
117系近郊形直流電車クハ117形です。