江ノ電は楽し!〜昔も今もロケ地に引っ張りだこ!〜「最後から二番目の恋」も!〜 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

乗り鉄の私、たまに無性に江ノ電の乗りたくなります。
鎌倉~江の島~藤沢を結び、全線単線の路面電車規格の
小さな電車が2両ないし4両編成でコトコト走る、
いつ乗っても微笑ましく懐かしい感じがする路線です。

極楽寺駅の風情や、相模湾に面した道路に沿って走る
七里ヶ浜界隈の光景、特に海に面した鎌倉高校前駅等、
観光地としても有名です。
かつては、青春物ドラマのロケ地としても
一世を風靡しました。中でも、中村雅俊主演の
「俺たちの朝」は有名ですね!

今でも、フジテレビ木曜日夜10時放送のドラマ
「最後から二番目の恋」の画面に、再三にわたって
江ノ電と電車や線路や踏み切りの風景が登場します。

「最後から二番目の恋」の公式HPはこちらです。
http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html

その他、サザンオールスターズの歌「稲村ジェーン」
(映画にもなりましたね!)の舞台=稲村ケ崎も
途中の駅に存在します。

数年前の、洗足学園音楽大学の音楽・音響デザインコースの
ある学生が、卒業作品として江ノ電をフィーチャーした
楽しい映像&音楽作品を発表して、
高得点を挙げたこともありました。
今想い出しても、とても元気が出る作品でした。

さま今度はいつ江ノ電に乗れるかな!

写真は、江ノ電と似た路面電車の京都版、
京福電鉄嵐山線(通称:嵐電)のショットです。
運転席脇かた前を見ていると、鉄道ファンでなくても
何だか楽しくなってくるのが、路面電車ですね。

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-嵐電の前方車窓1

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-嵐電の前方車窓2