京都・坂本龍馬の墓参り | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

先日に直前情報をお知らせしたイベント
<宮本妥子パーカッションレクチャー>
(主催:日本現代音楽協会 共催:京都芸術センター
2月18日(金)19時開演)に行ってきました。
往路は仕事終了後に新幹線で駆けつけ、
復路は夜行高速バス(久しぶり!)という、
弾丸ツアーを敢行しました。

単なるレクチャーの枠を超えて、
楽器紹介・奏法解説・楽曲演奏・参考映像鑑賞、
等が渾然一体のなってアーティスティックな流れの中で
理解を進めていくことができる、素晴らしいイベントでした。

打楽器を勉強していると思しき中高生から、
音大学生、若手打楽器奏者、作曲家、音楽愛好家、
果ては京都在住の文化愛好家の高齢者の方々まで、
老若男女約100名が集う、和やかな中にも創造的な緊張感に溢れた
素敵な時間を経験できました。
弾丸ツアーで行った甲斐がありました。

ご自身のスタジオから多種多様な楽器を総動員して、
この貴重な機会を実現してくださった宮本さんに、
この場からも拍手を送りたいと思います。
ありがとうございました。


さて、京都と言えば、このところの歴史ブームや
パワースポット・ブームもあって、
若い世代にも注目される観光スポットになっていますね。
もっとも、京都は常に国際的な一大観光地ですが・・・

昨年は特にNHK大河ドラマ「龍馬伝」の、
福山雅治さんが演じる新鮮な龍馬像が注目され、
龍馬を含めた幕末の志士達が活躍・暗躍した京都も、
土佐(高知)や長崎などと併せて、
大いなる話題の地となりました。
かく言う私も、東山にある坂本龍馬中岡慎太郎の墓を、
昨年春に訪ねてきました。

長く鎖国政策と封建社会の下にあった当時の武士にあって、
”世界の情勢”と”世界の中の日本”を敏感に感じ取る感性や、
旧来の慣習や固定観念に囚われない柔軟な思考、
そして志を持ってそこに向かって強靭な意志、等々、
現代社会に当嵌めても、当時の志士達の思考や行動力には、
見習うべきところ大だと感じ入ります。

音楽人も例外ではありません。
状況を察知する感性、努力を継続する意志、
自己実現に向かう行動力・・・等はとても重要です。


今日の写真は、京都・東山の
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓の側にある二人の像です。
左側の立ち姿が龍馬、右側に佇むのが慎太郎です。
東山の斜面から京都市内を見下ろしています。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-龍馬・慎太郎の像