人間関係について思う事。
こんばんは。
いつもお世話になっております。K.Akiyamaです。
私は、自分のことを人間的な成長という意味では、
まだまだのステージだと思っております。
人がより多くの幸せを感じるのに、
人間関係が良好であることはポイントとなります。
私は、今、取り組んでいる事としては、
常に今まで縁のあった方の姿を想像するという事です。
小学校・中学校・高校時代と、社会生活に入ってからの人間関係。
縁のあった全ての方のことを想像する習慣を身に付けます。
そうすると、自然とこれからの人間関係が良好になり、
幸せな人生が訪れる事になります。
前にも述べた様に、
私は20代前半の頃、自分のこと以外はまったく考えられませんでした。
これは、人間関係的な幸せについては、人生において、
大きな損失だと思っております。
しかし、過去は変えられます。
過去を振り返り、あの頃、もっと交友関係を広げておけば良かった、
などと色々と思考を巡らせております。
色々と思考を巡らせた結果、「人類は皆一緒だから」と、
思うようになりました。
もし、私の事を知っている方が、この文章を読んで下さっているのなら、
私は記憶力が良いので、あなたの事も多分私は覚えていると思います。
今でも、旧友との再会を楽しみにしております。
(実際、最近6年ぶりに会った友達とお茶をしてりしました。)
私としては、大言壮語になりますが、
全人類愛(フィランソロピスト)の様な存在を目指しております。
今日は、人間関係について色々と思考を巡らせる事で、
夜は眠れませんでした。
夜分遅くに失礼いたしました。
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。