幼児・子どもの英語教育において、子どもたちの総合的な英語力を向上させるためのキーポイントは「読解力を向上させること」と申し上げました。
それでは、子どもの英語読解力を高めるにはどうすればよいでしょう?
より多くの英語の活字にふれるということです。
子どもたちが英語の活字にふれて、読む量を増やせばふやすほど、子どもたちはどんどん早く、オートマティックに英単語や英字を識別する能力を高めることになり、ひいては、これが英文の読解力を高めることになるのです。
英文に対する理解力に問題をかかえる子どもたちのほとんどは、ネイティブであろうと外国人であろうと、英単語や英字の認識・識別能力に問題があるという事実が明らかにされています。
英単語や英字の認識・識別能力が低い子どもたちは、形式的に英単語や英字を認識するということのためにじっくりと時間をかけてしまうこととになり、そうでない子どもたちと比べて文章の意味を解釈するという作業にかけることのできる時間が少なくなってしまうからなのです。
その一方で、充分な英単語や英字の認識・識別能力を身につけた子どもたちは、瞬時に文字・単語を認識するという脳のオートマティックな活動に助けられて、おのずと、文章の意味を解釈することに集中することができるのです。
そして、英語読解力、リーディング力を高めるためには、物語やテキストの文章を読むということを反復して練習することがたいせつです。
流ちょうに読むことができるように何度も繰り返してある程度の長さの文章・物語を読むということは、アルファベットの基本や発音法則というフォニックスを身につけたあとの段階でもっとも重要なことなのです。

