電話オペレーターはひたすらお客さんとお話しています。
お話が終わったら応対内容を社内システムに記録し、
また次のお客さんの応対。
仕事時間中ほとんどが対お客さん向けの口調なのです。

となると普段の生活にもそれが度々出てしまいます汗
友達の話に相槌を打つとき「さようで、、、そうなんだー」
(危な!さようでございますかって言うところだった)

携帯で友達からの電話に出るとき「お電話ありがとうござ、、、」
(沈黙の後に相手爆笑)

話し方が癖になっててプライベートでも会話の端々がこんな状態。
立派な職業病です。
先日のシュークリーム社内通知があったその後。
シュークリームにありつけなかった人は結構いたようで。
上司が本社帰りにシュークリームを買ってきてくれました。

有名洋菓子店のシュークリームが各人に配られ美味しくいただきました音譜
食べ終わると「まだあるから食べて食べてラブラブ
わー今度はケーキ音譜
美味しいけど、美味しいけれども2個は少し重い。
でもせっかく買ってきてくれたのでお残しは心苦しいので笑顔で完食。

しばらくすると「まだあるから」とまだまだケーキが出てくるんです。
いやあのいくら好きでも限度があるんですが。
しかも私たちには「食べて食べてラブラブ
爆買いしたケーキを勧めるのに

スリムな自分は全くケーキを食べないんです!

結局私は3個食べました。うー胸焼けがガーン
大体みんな2、3個は食べたようです。
こうなると「美味しい」というより「食べなければ」という義務感の方が大きいです。
そして家族にと同僚がケーキを数個お持ち帰りにしてましたがそれでも5個ほど余ってました。

日持ちしないのにどう考えても買い過ぎでしょ汗

いまだになぜ上司がケーキをこんなに爆買いしたかは謎です。
我が社では社内メールで様々な通知がされます。
ほとんどは会議予定だとか書類提出依頼だとかです。

話変わって旅行のお土産などは決まったテーブルに置きます。
どこそこのお土産です。どうぞ。
とメモを添えてご自由にお取りくださいスタイルが多い我が社。
数が少ない時だけ仲良しに直接手渡してまわります。

ストレス溜まる仕事で女性が多いとなれば、
まわりと円滑なコミュニケーションのためにもお菓子は欠かせません。

とある時、社内メールで同僚全員に
「お土産のシュークリーム置いてます。少ないのでお早めにどうぞ」
と同時送信で連絡が。

メールに気づいてすぐテーブルに行ったのですがすでに残骸のみ。

本人曰く冷蔵庫から出して置くから早い方がいいかと思って社内メールで送ったそうです。
いや普通そういうのは社内メールで送らないから汗
しかもお客さんと応対してるとすぐに取りに行けないんです。
あーシュークリーム食べたかったしょぼん
コールセンターは女性の職場です。
ですが男性オペレーターがいないわけではありません。
となるとほら。ね。ですよ。
恋愛に発展する人もいるんです。

めでたく結婚したカップルは我が社の場合は高確率で片方が別部署に飛ばされます。
仕事中にイチャイチャされると目障りだから?
いえいえ会社の真意はわかりませんねあせる

残念ながら別れたカップルは我が社の場合はどちらかが退職してます。
もちろん会社に言われるのではなく自分の意志でですよ?
やっぱり居辛いんでしょうね。

付き合いを隠すカップル隠さないカップルいますが、
行き帰りやちょっとした態度で結構バレます。

仕事帰りの駅のエスカレーター。
私はエスカレーターを上り、同僚男性が同僚女性とエスカレーターを降りてくる。
すれ違う時に挨拶しようと思ったら私に気づいた同僚女性、
咄嗟に屈んで同僚男性の後ろに隠れた!!

いやもう私見てるし。

普通にしてたら怪しまないのに墓穴掘ってない?
隠れたいみたいだったので素知らぬフリして通り過ぎておきました。

何組かおつきあいしてるカップルを見てきましたがこんな感じ。
やっぱり一番長い時間を過ごす会社、そうなりやすいんでしょうね。
コールセンターというのは人材の回転が早いです。
どかっと入社してどかっと辞めて数人が定着。
なので頻繁に人材募集してるところが多いんです。
電話でひたすらお客さんと話すということで向き不向きがあります。

研修途中ですでに内容を理解出来てる子とついていけない子がハッキリします。
とある子はとある日の朝、研修室にあがるエレベーター前まで来たのに、
乗らずに帰ってしまいその後ぱったり来なくなったり。

はたまた別の子。
無事研修が終わって実際のお客さんの応対を任されるようになった数ヶ月後。
ストレスで円形脱毛症に。
私の同期は20人ほどいたのですが、今残ってるのは数人。
でも残った人は何年でも続ける、そんな職業です。

お客さんに言われたことを真に受けてると続けられません。
ほら、ただお客さんがイライラしてて怒鳴られたりとか、
よその部署の失態がコールセンターに入って怒りをぶつけられたりとかありますから。

もちろん自分のミスは反省しないとですが、
理不尽な怒りやよその失態の怒りをそのまま自分で受け止めて、
自分に言われたと思ってショックを受けたり落ち込んだりしてるとこの仕事はやってられません。

とあるクレームで電話を変わった上司。
折り紙で鶴を降りながらクレーム対応してました。
でもちゃんと声は申し訳ない声。
役者だ。