セルフパートナーシップで
恋愛音痴から
愛され天使に変身させちゃう
みゆぴよです🥰💞









継続することについて
昨日もブログに書いたんだけど
それに関して
もう一つ大事な考え方を思い出したから
書きます😊




3年前くらいに
デートした人が
心理学勉強してるらしくて
ヨガもやってるって言ってたから
継続するの苦手なんだよね
っていう話になったの。




それでその人の継続のコツというか
考え方を教えてもらったんだけど


「ヨガを継続っていうと
2〜3日に一回やることが
継続してるってことだって
みんな思い込んでる。


もちろんそれができたら
すばらしいけど、
気が向かなくて
間が空いてしまう時もあるでしょ。

それで思いついたんだ。

もし間が2週間開いちゃったとしても
2週間に1度の頻度でヨガをしてるだけなんだ
って捉えることもできるって。

もし1年間が開いちゃったとしても
1年に1回という頻度でヨガをしてるだけで
継続してることになるんだよ笑」







たしかに
2週間に1回の頻度でやってるってことにすれば
継続してることになる。

結果的に次3週間間が空いたとしたら
それは3週間に1回の頻度で継続してることになる😂笑





屁理屈っぽいけど
たしかにそうかも😂笑





私は納得したので
それをすぐにYouTubeの更新頻度に応用した😊




4年前に活動を始めていたけど
その人に会った頃は
活動始めて1年くらい経ってて

その頃アンチのコメントがひどくなったりして
半年以上全く
更新できてなかったの。



でもまたいつか投稿するなら
それが前回の動画から1年後であっても
1年おきにYouTube更新することを
続けられてるってことだから
それでも大丈夫だ😆笑

っていうことにした😊



別の言い方にすると、
何かを継続するってときに
頻度が3日とか1週間とかくらいじゃないとダメ
って思い込むんじゃなくて、

1ヶ月に1回でも、半年に1回でも
継続してることにしよう!
って自分に許可を出すことにしたの😊



そのおかげで初めてから
4年近くになった今も
やりたい時だけの更新で
YouTubeが続いてる😳✨




頻度はバラバラだし
1年近く何も更新できてない時もあるけど

今年は頻度も上がったし
撮影にも少し慣れてきた😳✨




何をどの頻度でやることにしてるのか
っていうのは
本人が決めるわけだから

本当に半年に一度でも
2週間に一度でも
自由なんだよね😊




そう捉えた方が結果的に
継続することにつながる!😊



また2日サボっちゃった、、
やっぱり私には無理!もう諦めよう!💦


じゃなくて


いや、これは3日に1回の頻度で
続けてるだけだ😆✨笑

って捉えるようにした方が
諦めずに続けられる😊✨



何かを続けて取り組みたい時、
よかったら参考にしてみてね😆