~青春うたものがたりシリーズ3~「種子島あおぞら教室卒業生」 24 | おとぎのお家と仲間たち

おとぎのお家と仲間たち

Web上のアンデルセンやグリム童話、ディズニーランドのように子供と大人が一緒になって楽しめる、エンターテイメントと感動がいっぱいの作品(コンテンツ)を、お届けします。

音譜今日が3回に渡って行って来ました、種子島弁(方言)の学習もいよいよ最終日です。少しは、みなさんに種子島弁に親近感も持っていただき、覚えていただきましたでしょうか?

音譜只今、当ブログでは当関連ブログの人気作品シリーズのひとつである~
青春うたものがたりシリーズ3~「種子島あおぞら教室卒業生」新作品の連載を行っています。本作品は、昭和30年代前半から40年代前半(日本の高度成長期)の種子島の中央に位置した町、中種子町のある小さな農村地帯M村(M部落)に生まれ、種子島で幼年期から高校を卒業するまでの少年期を過ごした、今は東京に住む下田達也という一人の壮年男性の人生体験を通じて、 “家族愛”のテーマについてその答えを追求していく、ヒューマンドキュメントタッチ作品です。ぜひ、もう一度昭和という懐かしい時代に帰還して、“真実の人間ドラマ”の愛と感動に、会いに行ってください。


2
「思い出」編 13

ようかい ようかい ようかいよ どこかの おしゃべり雀が噂していたけれど

人は 悲しませたり傷つけたりするよりも 笑わせたり幸せにする方が難しいのだよと


「ようかい」/種子島に伝わる子守唄の替え詩

停学処分(自宅謹慎) 2

今回、幸子との間に起こした性問題(公な事件)に対する停学処分の、人との接触や外出がいっさい控える生活は、達也が思い描いていた予想をはるかに上回る、彼に孤独と苦痛を与えた。

そして、だんだんとそんな生活が続くと、自分一人だけがM村や学校生活から追放されて、まるで隔離でもされている場所に閉じ込められて生活しているのではないかと、錯覚さえするようにまでなった。

と同時に、この自宅謹慎は、達也とって生まれて初めて公に味わう体罰でもあった。

そのために、そんな殺伐とした環境の中の独りぼっちで過す生活は、やがて十四歳の少年の心を蝕み、閉鎖的にするようになっていった。

それを裏付けるかのように、日毎に達也は人と顔を会わせることを嫌うようになり、家族と話すことさえ疎んじるようになった。

そして、いつしか達也は自分から父や母(勇蔵と小春)と話すことさえ避けるようになり、だんだんと自分の世界に閉じ篭もるようになっていった。

やはり、いかに見かけは生殖が可能な大人の肉体に近づいていても、十四歳という思春期の少年の精神は、一人の人間としては見た場合は、はるかに見た目以上に未熟で脆かったのである。

ところが、またこれが思春期の少年の世間の物事に対する、精神面の幼稚さとだらしなさの性とでも言うのだろうか?!

驚いたことに、達也は今の自分が置かれている立場もわきまえずに、自分の犯した罪の恐怖に襲われながらも、その片方ではそんな自分の精神面でのコントロールが出来ずに、その恨みを幸子に対する肉欲感情を向けて再燃させ、自宅謹慎が解けるひと月以上に渡って、ひたすら彼女に会いに行くことを模索していたからである。

ただこうなると、いくら社会の秩序や大人たちの手によって、自分の感情とか行動とかを無理やり管理されたり制限されたりし、心に大きな傷やダメージ受けたとはいえ、再び公に性問題を起こした同じ相手の幸子に憎しみをい抱き、ひたすら彼女に自宅謹慎中に会いに行くことを模索し肉欲感情をい抱くことは、もはや完全に彼の心が精神的に病んでいるとしか言うしかなかった。


また、一人の人間として考えた場合でも、M村や町内での父や母の立場を察すると、よほど精神に障害か異常がきたした者でない限り、前回の騒ぎも治まらないうちに再び同じ過ちを繰り返すことを考えるなんて、とても出来ることではなかった。
2

2


3

第3回

3_2


資料一部参照/チクマ秀版社・JTB旅行ガイドブック



2






1_3




1a_3




1_5

本夢づくり大学とは?!全国のみなさんが自分は将来こんな仕事に就きたいと思っているとか?こんな商品を作ったのだけどどういうふうにして売り出したらいいのかとか?個人でネットショップを開店したのだけど、お客を増やすのにはどうしたらいいのかとか?そんなみなさんの夢づくりの実現をお手伝い(有無料)することです。そして、そのみなさんの悩んでいることに対する草案やフロー略図などの回答(無料 / 3日~5日ほどで回答)が気に入っていただくと、夢づくりための準備の次の段階に進んでいくというシステムです。そして、その内容が実現した場合には、自分でこれくらいの金額を払ってもいいと思うお手伝い金額を決めて、支払ってもらうというシステムの、新たなベンチャーコンサルティングビジネスです。






えば、その内容は?


Q:自分は、将来歌手になりたいと思って何回もオーディションを受けるんだけどすべて落ちてしまって、まったく前に進めなくて困っています。


A:それでは、これまでオーディションに落ちたときの選考書類を一式送ってください。それを見て、その分析結果をお送りすると同時に、次回のオーディション時における必要にマニュアルをお送りします。


Q:私の会社でこんな商品を開発したのですけど、会社の規模が小さくて大手企業のようにふんだんに使える広告宣伝費や営業活動費がまったくなくて、商品を売り出そうと思っても売り出せずに困っています。


A:分かりました。そのことを基本において、その商品を売り出すための戦略となる、宣伝活動のためのフローを作成してみましょう。きちんとした商品の売り出し計画を立てれば、必ずそんなに金をかけなくてもその商品の存在を全国の方々に知ってもらう方法はあるはずですから・・・


Q:本や、Webサイトなどによくネットショップで金儲けをした人の話が出ていたりしたので、個人で会社にリストラをされたのをきっかけにネットショップ始めたのですが、まったくお客が来ないで困っています。


A:そうですか、それはたいへんですよね。その問題を解決するためには、あなたのお店で取り扱っている商品類とか、あなたのお店自体のデザインがお客に興味を持ってもらったり、一度立ち寄ってみたいと思わせるような内容のつくりなったりしているかなどの、その詳しい内容をよく知らなければいけません。つきましては、これまでのお店を立ち上げるまでの過程(現在を含む)の資料やお送りいただくと同時に、あなたのネットショップのURLを教えていただけないでしょうか。その資料を参考にして、どうしたら集客アップが図れるか?その事業計画書の草案づくりをしてみましょう。


Q:00××ですが、最近観光客が激減して困っています。観光客をかつてのように呼び戻すための何かいい方法ないでしょうか?


A:観光客の集客率をかつてように増員させるためのプランですね。分かりました。いい方法がありますので、そのプランをお送りしましょう。もし、そのプランが気に入ったら、次のもっとプラン内容を掘り下げた内容づくりに入りたいと思いますので、ぜひご連絡ください。

※その他、社会のマナーや秩序に違反しない内容でしたら、どんな夢づくりの実現や悩み事のご相談でもいいですので、気軽にご連絡ください。




接お会いして夢を実現するために、その事業計画を立てていく場合には場合には、下記のような費用の負担が必要になります。

東京都内の場合 実費+5,000円(時間は2時間)
東京以外の地域の場合 実費+10,000円(時間は3時間)




1_7



◎担当者名

日本夢づくり大学

人生設計士 猪 誠(いの まこと)

◎申し込みは下記の電話、メール、郵送で承ります。

電話:090-1990-3944

mail:  willtown720@yahoo.co.jp

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-6 オリエント新宿802
株式会社東京メディアステーション内
「日本夢づくり大学」宛



1_3



1_2


1_4
僕たちおとぎのお家と仲間たち“あきらめないBLOG”のキャンペーンを応援していますので、ぜひみなさんも一緒に応援しようね!


あきらめないBLOG 2周年記念キャンペーン



1_2




1_2



晴れ♪ クリックよろしくね!















星当関連ブログの紹介

OCNブログ「おとぎのお家」
http://wildboar.blog.ocn.ne.jp/blog/

gooブログ「おとぎのお家と青い鳥」
http://blog.goo.ne.jp/dream511/