こんなタイトルばかりで

申し訳ないです。

 

いま、当たり前のように享受していること

ナンバーディスプレイ

21世紀(それ以前から)当たり前

皆さんもこれで着信拒否とか

着メロの鳴りわけとかされていると思います。

 

もはや空気の如く、あることが前提で

当たり前のような感覚でした

それゆえに陥った陥穽

 

本日8.8午前中は

NTTによる撤去工事でした。

何回も繰り返し書いたとおりで

ソン社独自の仕様で

こちらとしては大変不本意な工事です。

 

工事と言ってもドリルを使うわけでなく

ついているコネクターを外して

2台機器を持ち帰っただけ。

その上で業者さんが

着信が出来るかどうかテスト。

撤去作業自体は2分も

かかってないんじゃないか

確認作業に時間を要しただけで

のべ15分程度だったかな。

 

最初1時間程度と聞いていたが

思ったより早く終わったので

これで一安心と思い午前中に母の施設へ、

帰ってきたら今日はやたら着信が多い。

短時間に3件、新記録。

うち留守電は一件、偶然に過ぎないのだろうが

まるで情報漏れでもしてるのってタイミングで

自称NTTによる自動音声、脅迫内容で

ガイダンスに従い番号を、詐欺電話でした。

 

調べてみたら番号がすべて「ーーー」

で表示されていませんでした。

自分のスマホからテスト電話してみたら

やはり「ーーー」で

着メロ振り分けも効いていなかった。

 

工事業者(コムシス)からは

「ナンバーディスプレイは使えませんよ」

との説明は一切なしだったから

こちらとしては青天の霹靂。

 

いまどきこれは困ったことだぞ。

 

そういや19日まで「アナログ回線」に

なるって説明していたな。

「あ、そうか、ナンバーディスプレイって

デジタルだからこそだよな」

と、ここで初めて気がついた。

何かが起きてからこちらが気付く

いつものパターン。

 

最初のソン社の説明でも

「アナログになります」と言ってはいた。

こちらは「それで不都合なことはないですか」

と、ちゃんと聞いたよ。

とにかく「これまで通り使えること」を

強調したんだけどね。

それは大丈夫ということだったと思うのだが……

 

ナンバーディスプレイが使えないなんて

真っ先に困ることじゃないのか。

どうでも良いバカでも分かりそうなことは

クソ丁寧なのに、この説明がないってことは

不思議だよな。

あくまで78がアフォで、

それくらい自分で気付けってことなのか。

 

このままじゃ19日まで

ナンバーディスプレイなし。

その間だって大事な手続きや何かで

連絡は多いんだからさ、

これはやっぱり大変

困ってしまうのよ。

 

NTTに即電話。

あちゃこちゃお繋ぎします

あるいはかけ直しで30分以上、

何とかナンバーディスプレイは

使えるようにはなりました。

 

当初NTT側は

「お客様の要望がなかったから」と

つっけんどん。

あのさ、こっちは不本意な工事で

現状維持が目的と説明したんですがね。

40年前じゃあるまいし

ナンバーディスプレイなんて

いまや基本中の基本でしょうが。

もう気の利かない人ばっかで

ホンマに疲れ果ててしまったよ。

 

月額使用料440円(日割り)

は仕方ないにしても

工事費3,300円だってさ。

たとえ新規開通工事まで

11日間でもなきゃ困るのに

3,300円も要るんだな。

(※工事は来訪はなくNTTの操作のみ)

とことんお金を取られる仕様だよね。

撤去と開通だって50,000円ほど

利用者にしてみればまったく不必要で

不愉快なだけの仕様だよ。

 

バカバカしい出費だらけで

非常に不愉快です。

クソ暑い中、身体もツライ限りだけれど

当分緊縮ですね。

浪費の分、金を使わず耐えるんじゃ~

どうなろうが知ったこっちゃぁない。

 

小さな悪意の積み重ね

夜明けの刑事じゃないが

こういうのだって人命に関わり得るよ

 

今日の不在時の着信が

大事な連絡でないことを祈るのみ

どこからかサッパリ分からんのだからね。

また留守電入れないのが

当たり前感覚の人からだったら

詰んでいるわけですよ。

 

何回でも繰り返すが

「留守電に用件を入れる」

単純なルールさえ徹底してくれればさ

ナンバーディスプレイがなくたって

何とかなるかも知れないのよ。

 

でもさ「留守電に用件を入れない」で

いきなりさ『数時間以内に

(いつも混んでいて繋がりにくい)

電話連絡しなきゃ

電話番号破棄しますよ』って

最後通牒 の葉書を寄越したりするわけじゃん

天下のNTTやソンがさ。

こちらが今後の提案として

「必ず留守電に用件を」と

念を押したところで

「のれんに腕押し」なわけですよ。

 

用件入れないのは

ナンバーディスプレイが

前提なんじゃないの?

それでもオカシイけれどさ。

ナンバーディスプレイがなきゃ

こっちからかけ直し

リダイアルだって出来ないのよ

ふざけすぎていないか

 

それとさ、こういう話するとさ

「昭和はもっと不便だった」

って言う人いるけれど

それは絶対違う

昭和は留守電に入れたし

留守電がない時代は

大事な連絡は相手が出るまでかけ続けたよ。

電話番号存続に関わる

非常に大事な連絡なのに

不在確率の高い時間帯に

一度っきり電話をして

留守電にも用件入れない

こんなの昭和じゃあり得ないし

もししようものなら懲戒処分ものでしょ。

 

なんで通信業者がさ

まったく気が回らないんだろうか

自分のノルマだけが精一杯なの?

怒りマークなし

 

とにかく色々とオカシすぎるよ。

完全に狂っていないか

 

参政党のお得意フレーズ

今だけ金だけ自分だけ

コバカにする進歩的な賢い人たちへ

やっぱりこれは刺さりまっせ。

 

ソン社もこんな馬鹿げた仕様は

多大な負荷をもたらすこと気付けよ

 

病院も老健も

時価総額トップクラスの通信業者も

みんなオカシクないか

日本人ファーストなんてヘソで茶

正しくは日本 一億総ヤクザ

プライドを持つべきインフラ機関が

もはや詐欺業者未満じゃないのか

小さな悪意の積み重ね

これから先も続くんであろうな

もう知らんけど