球場にそんなに行けるって

恵まれてるじゃん
って思われる?

確かにそうだったかも知れない
でも同じ時間みんな塾行ってる
塾の費用の方がよほど多いよ
入場料こども料金で100円
後楽園は讀賣の販促で
時折外野自由席のただ券もらえた
電車賃往復子ども料金で120円
おまけに球場で一切飲み食いしない

祖父母の小遣いでもまかなったっけ
チケットも讀賣の販売員に頼んで
ただ券をよく調達してくれた
不肖の孫が可愛くて

仕方なかったんだね(T_T)
 

夏休みは湯治
祖父母ではなく私の治療目的で
付き合ってくれたし
突然壊れた孫に心を痛めていたんだよね。

祖母は巨人の熱烈ファンだった
慶應の水原茂ひいきだったらしい
あるとき巨人阪神戦で
阪神が勝っているのに
祖母が手を叩いて喜んでいる
怪訝に思った祖父が尋ねると
「今日はあの券であの子が見ているのよ」
後日祖父からその話を聞いた。

半世紀前「コロナソードー」
がなくって良かったよ
こういう思い出、
心の支えすらできなかったね

祖父母とは会えないし

湯治にだって行けない。


おまけに祖母は長男

(母の7つ上の兄)を5歳で
疫痢で亡くしており
神経質だったから……

考えるとゾっとする

いや、そもそも

半世紀前にソードーがあったら
私は今いなかっただろうね

私は普通の世だったから何とかなったが
私のような苦しみを抱えたまま
どうにもならなかったこどもが
令和にはいたんじゃないか
センモンカの罪は大きすぎるよ

双子六兵衛の言葉を
マスクしてない人ではなく
センモンカにこそ

投げかけてやりたいね
 

まつぶ