あくまでも個人の印象

偏見

 

もしかして

タイガースファンの象徴って

高坂正堯さんなのかなぁ

 

割と(野球に関して)

保守的な方が多いですよね

私はえ~っと

ラディカルなんですよね^^;

加えてユルキャラなんで^^;

余白のないキチキチの考えって

右でも左でも好かんのですわ。

 

高坂さんは有名なファンだったけど

上岡龍太郎さんと違って

あまり野球論を聞いた記憶がない。

コラムもあったはずなんだけど

草野進(蓮実重彦)さんのような

鮮烈な印象もない。

いつもタイガースの話になると

ニコヤカに笑みを浮かべていた

好々爺ってイメージ。

 

だからこういう書き方は断片的だし

レッテル貼りになってしまい

申し訳ないんだけど、高坂さんは

ガチガチの保守論客として有名。

岡田さんも野球に関しては

ガチガチの保守だよね。

DH絶対反対とか。

長嶋さんに対しては

はねっかえり、ラディカルな事

言うてはるけれど

他はガチガチの保守。

 

2004年の一リーグに関しても

ナベツネの傀儡みたいなこと

言うてたよね。

球団数多すぎるとか。

 

あのとき星野さんが

フロントにいなかったら

いったいどうなったろうね。

野崎勝義さんは骨のある人だったが

彼だけの力じゃ

読売に抗しきれなかっただろう。

星野さんだから久万さんも折れた。

 

所詮格好だけ、

実態はカワイイ読売のポチ。

岡田さんはそっちの思想だったし

星野さんがいなかったら

過去の歴史通り

そうなってたんじゃないか。

 

これも何度も書いたが

私が星野さんに感謝しているのは

2003年の優勝ではない。

 

いついかなる時でも

読売のポチに過ぎなかった球団が

あの騒動では反旗を翻した。

あのときほど溜飲が下がったことはない。

積年の鬱憤を形で返してくれたし

何より球界のためになった。

 

フロントの野崎勝義さんと

星野仙一さんの気骨が

もたらしたものだったよね。