アクセスが集まりづらいので

少なかった過去記事をageてます。

 

攘夷の続き

 

暴力に対する処分が曖昧で

どこかスッキリしない

気持ちを抱え続ける……

 

原罪

 

1982年夏休み最後の日

8月31日ハマスタ

細かくは書かないし

動画も掲載しない。

 

しかし忘れがたき出来事が起きた。

掛布や岡田や真弓や藤田平が

起こしたわけではない

そう思ってファンは辞めないでいた。

 

翌83年の開幕戦

甲子園の外野スタンドに私はいた。

件の二人の謹慎はアッサリ解けた。

マウンド上で

二人が帽子をとって挨拶をした。

万雷の拍手

申し訳ないが私はしなかった。

 

あの暴力ゲームはあろうことか

タイガースが勝ってしまった。

むっつり右門こと藤田平が

そのキャラ通り

まるで何事もなかったかのように

決勝ホーマーを放った。

 

現地の雰囲気はどうだったろう

あまりいい加減な事は

言いたくないが

贔屓の引き倒しだったんちゃう?

 

このチームの周囲は

アンパイアに対しては

常に被害妄想である。

つまり審判が悪いという認識。

 

これについても記事にした。

ブッシュ落選隠謀疑惑に絡めたっけ。

どんな知識人でも

こと野球の贔屓になると

冷静さを失ってしまうみたいだね。

これもイヤと言うほど経験した。

 

八木のHRは

その典型

アンパイア悪者論

これは四半世紀にわたり

認識の過ちを書き続けている。

 

岡田はんって典型的「周囲」

でもあるんだよね。

巨人戦でジャイアンツの

見送り三振はゼロやった

なんてヨタを垂れ流す。

 

簡単ではあるが

これは「事実に反する」

ことを検証しました。

 

タイガースの悪いとこを

煎じて煮詰めたようなとこがある

勿論良いところもいっぱい

煎じて煮詰めているヨ。

 

周囲は評価してなくても

「阪神らしさ」

良いところはいっぱいある。

ルーキーとは言え

クリーンアップを任せた

森下翔太には責任を持たせて

送りバントはさせないとかね。

勝ちたいだけの牛乳瓶は

「ジャイアンツならバントや」

と批判するが

ジャイアンツのマネするこたぁない。

これは理想的反骨心や思う。

 

その上で

やっぱり引っかかるんだよ。

なんだか評判宜しいらしい

岡田はんの解説

その中で

11歳年下のタイガースOB

アンパイアに対する暴言

についても書いた。

聞くに堪えなかった。

 

去年の日本シリーズ第二戦

「レフトから見えるんか」

暴言の相手は

かつての子分(と思ってる?)Sさん

どうしてもひっかかるんよ。

これも記事にしたよね。

 

別に『常勝』である必要は

一個もないと思うけれど

タイガースがそうならないのは

こういうとこだと

私は思ってるんですよね。

そうなりたいなら

そこから手をつけなアカン

岡田さんは良くも悪くも

タイガースの象徴

だから悪しき典型的周囲

でもあるんだよね

 

矢野さんを評価したのは

アンパイアに対する態度

とかも含めてなんですよね。

 

山口洋子さんのコメ

にしてもそうだが

阪神村の中で

「かわいちょうでちゅね」

キズのなめ合い。

繰り返すが八木の幻HRは典型。

マスコミはデタラメを垂れ流す

他球団のファンでさえ

誤解したまんま

「あの誤審さえなきゃ優勝してた」

アフォか!

当時の選手でさえ

未だに妄言を吐いている

この風潮って一体なんなんだろうね。

 

キビシイかも知れないが

岡田さんについては

愛憎まみえていっぱいあるwww

 

もともと就任に懐疑的だった

それでも一所懸命好意的に

捉えようとはしているが

岡田カントクじゃ

「そらそうよ」と

思ってしまう光景を

続けざまに見せられているのも

確かなんだな。

 

これでもおさえていて

書いていないこといっぱいある。

決して一事の「勝敗」のみで

評価しているのではないのです。

 

エラソー、偽善かも知れないが

私の中で原罪意識はある。

一基地外の単なる

妄想だと良いのだが

ここを見つめ直した方がいいと思う

未だに牛乳瓶を

並べてるだけなのは……

もうええわ