5月11日ハマスタデーゲーム

タイガースは7点のリードを

守れず大逆転負け

 

まぁど~でも良い昔話

思い出したこと

 

ハマスタのデーゲームって

荒れる印象がありますね

昔から現地で

珍プレーをよく見ます

フライの目測を誤ったり

それに伴い走者の判断も

おかしかったり

数年前陽川のライトオーバで

帰れなかった

島田海吏が叩かれたけど

まぁ結構あるプレーですね。

 

本日は強風かな

まさに神様のいたずらで

序盤はタイガースに味方したけど

それを活かせませんでしたね。

 

荒れたゲームと言えば

一番印象に残ったのは34年前

1990年5月6日のデーゲーム。

 

あの時も6回表終了時点で

8-1とタイガースが7点リード

ところがこの年から

急激に衰えを見せた

エースのM.キーオが

これを守れなかった。

6回裏に急激に崩れた。

四球連発で満塁のピンチで

代打加藤博一を迎えて降板。

 

リリーフはサウスポーマイク仲田。

ここで横浜ベンチは

代打の代打を送った。

 

出てきたのは一軍登録されたばかりの

平塚梅さん。

これがデビュー戦。

マイクは全くストライクが入らず

確かストレートの押し出し四球。

 

平塚さんはご存じの通り

この6年後にタイガースに移籍

中軸打者として活躍されました。

 

今はスカウトとして

腕を振るっていますね。

本日出足から球が高く

リードを守れなかった

伊藤将司投手は

彼のスカウティングですね。

 

なんか個人的には

つながってしまって

不思議な因縁を感じちゃいます。

 

こういうこともあるさ。

これも野球の面白さ。

もしかしたら歴史の因縁。

あんまり気に病まないこと

すぐ取り返せるさ。

 

重箱の隅をつつくように

したり顔で

『流れ』だなんだ

いかにも賢く聞こえるけれど

バカ丸出しだよ。

 

せせっこましくって

いけねえぇよ。

ウメさんみたいに気っぷ良く

アッサリするのが粋。

 

この後リリーフした住友投手から

マイヤーとパチョレックが

連続ホーマーで一気に逆転されました。

マイヤーのはセンター場外弾で

度肝を抜かれましたね。

1シーズンでオサラバでしたが

インパクトのある

パワーヒッターでしたね。

 

<

 

この試合は8-1から

一度は8-9と逆転されたものの

最後は岡田さんの

2点逆転タイムリーで

12-11で勝ったんですよね。

 

まぁこの時のことを

監督本人がコメントすることは

ないだろうけど

ひょっとしたらよぎったんじゃ

ないかな。

 

 

このゲームは

開始前から不思議でした。

ハマスタって普通は

当日券で楽に入れるんですが

この日はGWということもあってか

早くから満員札止め。

こんなことって滅多に

なかったんですよね。

 

後楽園(東京ドーム)には

必ずいるダフ屋も

まず見かけることはなかったですが

この日はうろうろしてましたね。

確か1500円の外野自由席を

8500円払って入りました。

 

ダフ屋からの購入は

後にも先にも

このとき一回切り。

 

それともうひとつ。

関内駅前では

あの宗教団体が

大々的にパフォをしてたんですね。

 

かわいい女の子たちが

ゾウの帽子をかぶって

例のショー○ーショー○ー

が絶え間なく流れている。

 

外野スタンドにいても

試合開始前はやけに

耳に入りましたw

試合開始後は

どうだったんだろう……

流れていたかも知れないが

集中してよく覚えていません。