1/16 記

 

またつまらんことで叩いてるね。

何でも叩けばいいってもんじゃない。

こんな報道に意味があるのか。

 

マスク警察健在。

確かに政治家も情けない

「配慮不足」なんて言う必要ない。

『意味がないからつけなかった』

って言って欲しかったけれど

そこまで求めちゃ酷かな。

 

モラルハザードって

「道徳に反する行為」って

意味で使われるのが殆どだ。

最近の政治家のお金にまつわる不祥事も

モラルハザードだと頻繁に見かける。

さしずめ今回の大臣ノーマスクも

モラルハザードだなんて言う人が

いるのだろうがこの使い方は日本語。

本来の英語の意味は違う。

 

ググればTOPにこう出てくる。

 

モラルハザードとは、起こりうる最悪な事態から免れる為の対応策を備えた事で、かえって注意する意識が軽薄化し、結果として危険な事態をまねく事に繋がり、倫理感の欠如、規律が失われる状態のことを言います。

 

このケースで言えば

目に見える「マスク」をつけて

如何にも気遣ってますよ

と表面上は見せかけることで

かえってもっと重大な気遣いを失い

深刻な弊害をもたらすことだね。

 

何回も言うがマスクに

カガクテキコンキョはない。

百歩譲ってあるとしたら

実験室の中での話だが

そんな厳格な適用をしている人は

実社会にほぼ100%いない。

ほとんどがきったねぇ布をつけてるだけ

なんちゃってマスクだよ。

 

たったこの程度のことで

人をバイ菌扱いし

排除することこそを

『モラルハザード』って言うんだよ。

 

何回か書いたが

言葉狩りも一緒だな。

表向き差別用語とされる言葉を

いくら排除したところで

差別、イジメは却って陰湿化し

腐臭を放つ。

これもモラルハザード。

 

綺麗な身なりをして

マスクをつけた人が

いくら丁寧な言葉で

「マスクが出来ない方は

申し訳ないですが

外に出てください」

と言うよりも

 

「お前かたわでマスク出来ねぇのか

なら仕方ねぇ、中に入っていろ」

 

こっちのほうが

余程暖かみがあるんだよ。

 

真のモラルハザードを起こしているのは

誰なのかよ~く考えてみよう。

何でもヒステリックに叩いて

セイギのミカタ気分に浸ることこそが

そのイヤ~な空気を蔓延させることに

手を貸していないか。

胸に手を当てて考えてみよう。

 

その歪んだセイギカンが

むしろ弱者を苦しめていまいか

想像を巡らして欲しい。

 

モラルハザードというのは

施策の最適化を考える概念のはずで

ヒステリックに叩くために

用いるのではなく

それを冷静に追求して欲しい。