しょ~もないヒトリゴト。

 

最初は小学低学年のとき。
授業参観、いつもと違う視線を感じた。
露骨にのぞき込む人もいた。
どうも自分の能力、おひれがついて

まるで神童?であるかのように

伝わっていたらしい。

確かに自分は一度数字や文字をみただけで
ピンとくる能力があったらしく
(例えば期待値を勝手に計算していた)
大人たちから不思議がられていた。
それをシェイプアップすれば良かったのだが
9歳の事件で止めてしまった。

その頃からあんまり伸びていないのだ。
まぁぶっちゃけて言えば、

そのときの能力の残りで
今でも計算をして、コロナ対策は少なくとも

自分には不利益だと思っているわけだ。

 

 

そのうちの一つ、ワクチン考察

先行していた米国との比較

 

日本人は米国人からみたら既に

有効度93.5%の副反応の全くない

ワクチンを打っている状態である」

(すぐに全員に打たせるのは愚策)

待たない選択肢はない

 

と書いたのは小4の自分だったら

そう計算していたよなぁと思いながら。
だからそんなに高レベルの話ではない。

 

しかし子ども当時不思議がられたように
今も期待値を計算する大人が

どうやら少ないとしか考えようがない。
少なくともこの事に常に頭を巡らせていれば
子どもにワクチンを集団接種させる選択は

あり得ないからだ。


話がそれた。
授業参観の話に戻ると
私は緊張しやすいタイプだったので
じろじろ眺められたら気になって気になって
腕が縮こまり通常以上に

外見はアフォぽかったはずだ。
そもそもノートとかに綺麗にアウトプットせずに
全て脳内で処理していたから

外面で分かるはずがない。
しかし授業参観後の感想では

『○○君はやっぱりスゴイ。

他の子とはノートが違う』

とお父さんが言っていましたという具合に
過度に褒め称えられていた。

ノートが違うという言葉が頭に残っていて
ずっと恥ずかしかった。

あんな白紙同然、ときおりミミズが這ったような

字が書いてあるだけのノート
完璧な優等生だったO君と間違ったんじゃないか。
でもじろじろ長時間覗かれていたのは事実。
むしろ見抜いてくれていた大人もいたのか。
きれいなノート=優等生と、大人は思うだろう
という先入観があり、釈然としなかった。


外見がオカシイ=アフォっていう先入観
これで徹底的にいじめられて、壊れたから
自分も先入観にとらわれていたのかも知れない。

 

開放的で、自由。

教師の言うことに逆らってノビノビと

生きていたらどんなに良かったかと思う。

しかし自分は真逆のタイプだったのだ。

決してふざけているのではなくって、

教師の言いつけをシッカリ守り

同じ事をしているつもりなのに

人と同じ事が出来ていない分野が

数多く存在したのであるw
 

授業参観で言えば教師だけが

多数参観していたときに

一人だけ指示とは違う仕草をしてしまい

教室中に教師たちの笑いの声が漏れ、

肩身が狭い思いをしたのも

今でもハッキリ覚えている。

 

まだ笑いなら良いんですけどね、笑いなら^^;

セめたらイカンぜよw

授業参観で記憶に残ってること

 

 

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