6/10入院。

入院の際備品を調達するのは家族の役目。

看護師から渡されたメモ用紙に

歯ブラシ、シャンプー、コップetc

その中に靴スニーカーがあった。

 

あれれ、入院に最適の靴を履いてるはずなのに

何故だろう?

靴は3月に買ったばかりの介護用の靴、

履き慣れて相性も良い。

 

『靴は介護用の靴、マジックテープ付きの

着脱しやすい靴を履かせて伺ったんですが

それではダメなんでしょうか?』

「あっ靴はあるんですね。それなら結構です」

買い物リストに二重線が入った。

 

それから3日後、

6/13夕方。

看護師からの電話連絡。

(多分買い物の指示をされた方とは別人物)

まずウレシイ知らせから。

家人はもう歩き始めたそうだ。

 

「ついてはリハビリを始めたいので

を持ってきていただけないでしょうか?」

『え? 靴は介護用の靴を履いていたはず……』

 

今度は靴の銘柄名、サイズ、色まで告げた。

どうやらストレッチャーに乗せられた際

脱がされて行方不明らしい。

すぐに確認できるかと思いきや

夜間緊急と担当が違うので

翌日に改めて連絡するとのこと。

 

17時過ぎ、もうこの時間じゃ

同じ靴は翌日配達されないし

結果次第では明日病院内のコンビニで

靴を購入して持って行こうと

連絡を待つことにする。

 

6/14 翌昼過ぎ、別の看護師から事務連絡。

靴のことを尋ねたが、担当が違うので

分からないとのこと。

その後待ち続けていたが、結局連絡なし。

常識的に考えて見つかっただろうから

連絡がないのかなぁと思った。

 

6/15 昼過ぎ、看護師から連絡。

再度靴について確認したいとのこと。

ありゃりゃ、こりゃみつからんわ。

靴はシューッと消えるわけないから

他の患者さんが履いてしまったんだろう。

諦めてamazonで検索

翌日到着可能な介護靴をポチる。

13時までの注文なら可、ギリギリだった。

 

この1年で3つの大病院にお世話になった。

2つめの病院はまずまずだったが

1つめと3つめは情報共有、ホウレンソウが

充分に出来ていない印象だ。

1つめでは、それで痛恨の事態が起きた。

 

コロナで忙しいから?

それとも普段から?

釈然としない。

今回はマシな方、それほど問題なし。

そう感じるくらい病院の対応

去年から不可解なことが多すぎる。