アメブロの催促で

過去記事を振り返る第3弾

コメ欄も結構面白かったので

再掲してみます。

1年前の記事です。

もしよろしかったら

いいねを押し直してみてください

 

レインボーブリッジ、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ドット絵と記事が密かなお気に入りなのでw
去年と同じものを再掲いたします。
 
 レインボーブリッジねぇ。
一般公募でこの名前が決まったらしいけれど、
仮にこの人が都知事の時だったら、
どんな名前になってただろうね。
 
 
石原慎太郎さん
 
 彼は東京都立大学を
首都大学東京と呼称を変え、
新銀行東京なんてのも作った。
 従来の地名を頭に持ってくる呼び名は、
センスがない、格好悪いと仰っていたんだね。
 
 ところが……
 確か台風に対する囲み取材だったと思う。
JR東日本の対応にいらだった彼は
口をとがらせながら
ひがしにほん
ジェイアールが」
と、何度も繰り返して叫んでいたのだった。
 よく考えてみるとJR東日本は、
彼が鼻高々に披露した地名を後ろにする、
センスあるネーミングの元祖であったのだが、
彼はわざわざひっくり返したわけで、
興奮気味にまくし立てる知事の姿に
腹の皮がちぎれそうになった。
 
 要するにセンス云々より先にアマノジャク、
人の決めたことは何でもひっくり返したくなる人
なんだね。
 
 天才バカボンの、
何でも「テンプク!」と叫んで、ひっくり返す
バカ田大学の先輩を思い出して、
私はニンマリしたのであった。
 
 石原氏の思想は
賛同できないものも多いが、
かくいう私もアマノジャク、
このときばかりは
ほんのすこ~しだけ 親近感を覚えた………
と日記には書いておいた。
 
 
ダルマだけは 
テンプク!できなかったのだ ||:3ミつ