おすすめの即席ラーメン、教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
去年の記事の短縮再掲です。
昔の即席ラーメンで一番好きだったのは
りゅうしょうさんのお鼻はなぜ赤い。朝まで晩まで味作り♪
『ワタシ、いい味作るね!』
のCMでお馴染みだった劉昌麺
古いけれど、どのくらいの方が覚えておられるだろうか。確か味噌の小袋がついていた、ややコッテリ風。
当時30代半ばの母の口には合わなかったらしく、彼女はアッサリ細麺の中麺(ちゅんめん)専門。スーパーに行って「こっちはボク、こっちはお母さん」と棚をさらっていたのを思い出す。45年以上前に、いつの間にかどちらも店頭から姿を消してしまった。インスタントラーメンというとまず日清、サンヨーとかを連想するけど、どっちも明星だったんだね。
こんな顔した西田敏行さんが、おそらく76年頃だったと思いますが、ラーメンのCMをしていました。
日清だけど定着はせず、あっという間に消えた印象のマイナーな即席麺。
皆さん、ご記憶にあるだろうか? もしよろしかったら気軽にコメントをお寄せくださいませ。
画像検索をしても出てこない、youtubeにもCM画像はない模様。
初めて似顔絵もどきを制作する意味があるのかも知れません 

このCMの何がおかしかったかと言うと、牛乳瓶の底のような眼鏡、キテレツ大百科の勉三さんのような西田敏行さん。
しかしクソ真面目だった私の母はCMが流れるたび激怒していたのです。
「近眼の人を馬鹿にしている」と、
そんなこともあってか、今でも「ふとめん味介」とメロディ付きで口ずさめます 
