はなぶさです。
愛知県の友人が大阪に遊びに来たので
「遊びに行きたいところある?」と聞いたら
「通天閣と道頓堀(グリコのあるところ)」と満点な回答が返ってきたので、久々に繁華街まで繰り出しました。
ここまでコテコテなネオンの飲食店どおりは、大阪以外にあるのだろうか???
フグやらカニやら大きな張りぼて看板も面白い街だと思います。
水平線を制す者はチャートを制す!
水平線についておさらいします。
最近の勉強会で「自分の認識がごっちゃになっているな」と感じる水平線の役割。
水平線はシンプルで使いやすい(?)ツールだけれど、その役割が不明瞭になればトレードもぶれちゃうね。
水平線の役割
①ざっくり長期ライン
出来上がった過去チャートにざっくり引くライン
チャートの階層の把握や利確目標に活用できる
私たちのブログで紹介している画像では①ざっくり長期ラインはあまり記入していません。
理由はチャートの十字線機能を使えば①ざっくり長期ラインはどこにあるかすぐ分かるからです。
たとえばこんな感じのラインです。
分かりやすい山の天辺や谷の底にざっくりと引いています。
○は「波の中に空間が見て取れる」ことを分かりやすくするために入れています
このラインの引き方は以前のブログで紹介しています。
【動画解説】水平線の引き方①-1
②目線切り替え&エントリーライン
チャートの流れを作った場所や未来のチャートに対し反応しそうなところに引くライン
このラインが機能したら目線を切り替える、反応したらエントリーするといった判断に活用できる
私たちのブログで紹介している画像では9割の水平線が②目線切り替え&エントリーラインだと思います。
流れの起点となる逆三尊
未来に向けて引くエントリーライン
また次回のブログもいろいろな水平線画像を集めたいと思います。
今日も元気にブログ更新!こちらから応援お願いします♪