9/30(sat.) play list〜♪ +【お知らせ】本日明日店連休します | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

9/30(sat.)

昨日(9/30 sat.)は、‘19年3月前回来日時 (*) より約4年半ぶり「Dan Penn & Spooner Oldham」ライヴへ “Billboard Live Osaka” 迄 (1st stage 16:30〜)♪


*前回来日大阪公演 (‘19-03-14) を記した当blog記事はこちら♪↓

↑リンク先にもありますが、その前回来日 (‘19) のちょうど20年前 ‘99年12月初来日時は京都・大阪2公演を観ているので、彼ら米南部巨匠ご両人のステージは今回で通算4回目♪


「Spooner Oldham」が弾く “Wurlitzer” エレクトリック・ピアノがセッティングされた真ん前の最前席かぶりつきで (!) 「Dan & Spooner」2人が紡ぎ出す “ワン・アンド・オンリー” なサザン・レイドバック・グルーヴをたっぷりじっくりとくと堪能してきましたよ〜!


「Dan Penn」は杖をついてステージに登場したモノの、いつものようにチェアーに腰掛けアコースティック・ギターを抱え、聴き手を包み込むような温かみのある唄声が聴こえた瞬間でもうキマリ!そしてコレまたいつものように「Dan」の唄に寄り添う「Spooner」のエレピの音色と合わさるあの光景を目の前にした最初は思わず涙腺緩んでしまいましたw


今回の来日ツアー日程は、各日2公演で東京2日、横浜1日、大阪1日の計8公演とその回数が多いコトもあってか、基本的に過去公演での演目 (‘99年名ライヴ・アルバム “Moments From This Theatre”【←タイトルをクリックで当blog関連記事リンク】収録楽曲) を中心としつつも、其々2人が譜面台のソングブック帳をパラパラめくりつつその場で演目を決めるコトもしばしばだったようで、ぼくらが観た大阪での 1st stage でも今迄の来日公演では演奏されなかったレアな数曲が聴けました!


あと前2回の来日のときより其々演奏楽曲のエピソードMCもたっぷり長めで、ぼくの貧弱な英語聞き取り力では正直サザン・アクセントがキツめなコトもあり、理解不能なトコも多かったような気がします. . . (苦笑)


また、前回来日時ラッキーGET出来た “SPOONER” Tシャツ正装【↑リンク当blog記事に写真掲載】で “勝負” 賭けたぼくら(笑)に「Spooner」ご本人さんがステージに登場して直ぐめちゃ反応してくれたし、しっかり爪痕残せたかなw?!


いやぁ〜、まったくもって最高に多幸で贅沢な時間でした〜!

今もニヤケが止まらんわ〜^^


土曜日公演で開演時間が早かったので、「Phoe〜be」通常通り19:00〜 オープン!

ほどなくライヴのアフターでいらした方々も多々、勿論「Dan & Spooner」寄り選盤中心にてあれやこれやと〜♪


皆々様誠に有難うごさいました〜!


★昨晩(9/30 sat.)のplay list〜♪


Donnie Fritts/Everybody’s Got A Song

Roger Troy/Self Titled

Dan Penn And Spooner Oldham/The Complete Duo Recordings (“The St. James’s Church Concert” DVD)

Ben Atkins/Patchouli

Michael Dinner/The Great Pretender

Arthur Alexander/Self Titled

Dan Penn/Nobody's Fool

Mitch Greenhill & Mayne Smith/Storm Coming

Spooner Oldham ‘My Goodness b/w It’s Live’ (7” single) *Mさんレコードお持ち込み深謝!

Spooner Oldham/Pot Luck

Gregg Allman/Laid Back

Bonnie Bramlett/Lady's Choice


*”♪昨夜のplay list〜♪” フル写真↓

*当blog関連記事があるタイトルはリンク、併せてご覧くだされば!↑


【お知らせ】毎度ありがとうございます〜


「Phoe〜be」今晩(10/1 sun.・2 mon.) 店連休させて頂きます。

よろしくお願いします。


翌10/3(tue.) 19:00〜 営業致します!

皆様のご来店心よりお待ちしています。


Folk Rock Bar “Phoebe”

♪店舗情報 (Shop Information) ♪