【「Phoe〜be」臨時休業中】”Skull & Roses” 50周年・Dead 歴30年〜♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

7/28(wed.)〜8/1(sun.)


引き続き、「Phoe〜be」臨時休業中のレコード紹介です〜♪


Grateful Dead/Self Titled (a.k.a. “Skull & Roses”)

ぼくの ”お初” 聴き「Grateful Dead」アルバムは、今年(‘21)リリース50周年を迎えたこの通称 ”Skull & Roses (骸骨と薔薇)” ライヴ (‘71) でしたね. . .


ちょうど30年前、学生時代最後の年 (大学5回生w) だった ‘91年初夏に「Grateful Dead」”Warner Bros.” レーベル時代のカタログが日本初CD化され、そのなかから最初に買ったのが本作♪


当時、兎に角「The Band」をはじめ、「The Allman Brothers Band」や「Little Feat」あたりの 70’s アメリカン・ロック・グループが自分にとって最もたる対象だったモノの、「Dead」は骸骨とかのイメージがイカツくて趣味やない(笑)、と避けていたのが、その日本初CD化を機に一枚聴いてみようと手にしたのが運の尽き(爆)、何や〜、こりゃイチバン好きなカンジのサウンドやん!、と大ハマリ!その後イッキに「Dead」関連カタログを揃え、寝ても醒めても「Dead」漬け!あの頃、鰻谷の雑居ビル階上にあった ”Heads” ショップ ”Bear’s Choice” で「Dead」Tシャツ買ったり、東心斎橋の国際楽器ビル ”IKO IKO” には通い詰めたモノです. . . (懐かしい!)



gatefold cover.





US original 2LPs (Warner Bros. 2WS 1935).

olive green WB skeleton label.


あれから30年の夏、今迄何回となく入手の機会はあったモノの縁が無いままだった本作 ”Warner Bros.” オリーヴ・グリーン・ラベルUSオリジナルLPを此処に来て!

盤・ジャケともにソコソコのコンディションで、近年相場からするとかなりお買い得だったかな?!


アルバムの隅々まで身体に馴染み切っている内容ながら、やっぱ鳴り (音が良い〜!) 諸々めちゃめちゃ新鮮に聴けるよなぁ!最&高!!!

勿論、本作ジャケはLPサイズに敵うモノ無し!、と改めて手にして確信しますね!


♪〜’Bertha’ (written by Jerry Garcia- Robert Hunter)

Grateful Dead on this album: Jerry Garcia (lead g/vo), Bob Weir (rhythm g/vo), Phil Lesh (b/vo), Bill Kreutzmann (ds), Ron “Pig Pen” McKernan (vo/hca/org) with Merle Saunders (org).


ところで、↑リンク冒頭曲 ’Bertha’ イントロ (リフ) は、USオリジナルLPだとフェイドインする編集になってるとは知らなんだ!針落としていきなり結構驚いたわ〜!^^♪


昨日(8/1)は、「Jerry Garcia」お誕生日、存命なら79歳でした. . .  ‘42年生まれ。

命日の8/9迄、今年も ”Jerry’s Week” が. . . 

‘95年没、あれから26年。


では、次回も何某レコード紹介しますね♪


Folk Rock Bar “Phoe〜be”

♪店舗情報 (Shop Information)♪

【お知らせ】大阪府への緊急事態宣言発出につき、8/31(tue.)迄の期間中、引き続き「Phoe〜be」は臨時休業とさせて頂きます。

営業再開は改めてお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。