【「Phoe〜be」臨時休業中】使用前水に浸して〜♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

4/18(sun.)


引き続き、「Phoe〜be」臨時休業中のレコード紹介を〜♪


Jackson Browne/Self Titled

「Phoe〜be」店表 ”看板” レコジャケLPでもある「Jackson Browne」’72年デビュー名作の ”ホンモノ (=USオリジナルLP)” が遂にぼくの手元に!超嬉!♪

近年高騰化著しいアイテムながら、ソコソコ美品にてかなりお買い得入手出来ました。ニヤケてまうわ〜^^



本作USオリジナルLPジャケはテクスチャー仕様、結構厚めの紙質だったのを入手してはじめて知りました。レコードはジャケ上部から出し入れ。尚、US初期プレスのときから通常通り右側から出し入れするタイプと2種存在していたようです。



そして、ジャケを麻袋に見立てた記載文言 ”Saturate Before Using (使用前水に浸して)” に因んだ水滴写真が両面プリントされたインナー・スリーヴ付。

このディテール、何だか感激してしまいますw


US original LP (Asylum SD 5051).

1st press on white Asylum label.

安心の ”Asylum” 白ラベル、音の鳴りバチバチ!最高!^^♪


♪〜‘Doctor My Eyes’ (written by Jackson Browne)

「Leland Sklar」のグルーヴしまくるベース・ラインに、「Jesse Davis」のレイジーに切り込むスライドも、USオリジナルLPだとさらにグイグイと迫ってきてたまらないっす!サイコ〜!♪





JPN ‘76 issue LP (Asylum/ワーナー・パイオニア P-10241Y).

今回のUSオリジナルLP入手により、コレ迄長らくお世話になった日本盤LPから卒業します^^


ところで、この日本盤LP二つ折り解説・歌詞インサートのライナーは、来日して数年くらいの「ピーター・バラカン」氏。おそらく日本語での音楽関係執筆最初期ではないかと... よく見るとライナー左上「JB」ファミリー・ネーム最後 ”E” 抜けスペルミス (まったくファンとしてあり得ない間違いやw) だったりするのが、(所謂) ”「ピーター」さん式カタカナ表記” への強い拘りに至るキッカケだったりして?!折角寄稿したなか、(制作側で) そんなイージーミスされたら嫌やろうなと想像しますw


*本作収録曲 ’Rock Me On The Water’ ヴァージョン違い7” シングルを記した当blog過去記事はこちら♪

併せてご覧くだされば!


では、次回も何某レコード紹介しますね♪


Folk Rock Bar “Phoe〜be”

♪店舗情報 (Shop Information)♪

*大阪市内の時短営業要請期間(〜5/5迄)は「Phoe〜be」臨時休業させて頂きます。