【「Phoe~be」臨時休業中】"俺の Stones" '81年USコンサート~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

2/9(tue.)~2/12(fri.)


引き続き、「Phoe~be」臨時休業中のレコード紹介を~♪

The Rolling Stones/Still Life (American Concert 1981)


"「The Rolling Stones」でイチバン好きなアルバムは何れ?!" なんて問いには、"やっぱ生まれ年 ('69) リリース [Let It Bleed] っしょ!" と即答するぼくですが、「Stones」に思いっきりハマるきっかけになったのは、間違いなく '81年USツアーを収録したこのライヴ・アルバム "Still Life" と劇場版コンサート映画 "Let's Spend The Night Together" ですね... 尤もオンタイムでは無く (リリースされた '82年はぼく13歳... ジーパン屋で売ってた "ベロマーク" ワッペンには惹かれてたケドw ちなみにぼくの「Stones」初オンタイムは中坊の頃単に洋楽ヒットとして知り近所の同級生に借りて聴いた "Undercover" で、高3・17歳のとき次作 "Dirty Work" は発売日に弟とレコード買いに行きました...)、"Still Life" を聴いたのは大学に入ってからだったので6年くらい経ってからの後追い... その頃バンドをはじめた友達に聴かせてもらったのが確か最初やけど、自分でCDを買ったときは丁度「Mick Jagger」初来日ツアー ('88-03-15 大阪城H初日観に行きました!) ポスターを特典キャンペーンで貰ったのを憶えています (【↓写真】下宿部屋で貼ってた... 懐かしい!)。




♪~'Under My Thumb' (written by Mick Jagger- Keith Richards)

opening footage from the concert movie "A Hal Ashby Film: The Rolling Stones- Let's Spend The Night Together" ('82).

↑リンク映画劇中コンサートのオープニング、「A列車で行こう」SEからのアナウンスに導かれて幕が開いた (スタッフ数人がかりの手動なんよね^^) このシーンで、もうキマリ... それからズブズブと「Stones」にのめり込みましたね...



JPN issue Laser Disc ('83/Laser Disc Corporation Japan SMO48-3244).

映画 "Let's Spend The Night Together" は劇場版ながら映画館では観たコト無いままですが、当時↑のレーザーディスクを買って飽きもせず何回も繰り返し観てたよなぁ... 全部のシーンが染み付いていて完全に覚えている音楽映画はコレと "The Last Waltz" でしょうね!

♪~'Let's Spend The Night Together' (written by Mick Jagger- Keith Richards)

The Rolling Stones on US tour 1981: Mick Jagger (vo/g), Keith Richards (g/vo), Charlie Watts (ds), Bill Wyman (b), Ronnie Wood (g/vo) with Ian Stewart (p), Ian McLagan (kbd), Bobby Keys (sax), Ernie Watts (sax).



UK original LP (Rolling Stones CUN 39115).


back cover.


gatefold cover.


printed cardboard inner sleeve.

先日 "Still Life" UKオリジナルLPを安価GET、ゴキゲンに鳴る音で聴いていたら、何だか色々アホやった学生時代の出来事を思い出してちょっとセンチな気分になったり...?!(爆!)

♪~'Twenty Flight Rock' (written by Eddie Cochran- Ned Fairchild)

♪~'Going To A Go-Go' (written by Smokey Robinson- Robert Rogers- Marvin Tarplin- Warren Moore)

♪~'Time Is On My Side' (written by Norman Meade aka Jerry Ragovoy)

♪~'Just My Imagination (Running Away With Me)' (written by Norman Whitfield- Barrett Strong)

あと、"Still Life" は実質10曲収録中4曲ものカヴァーがセレクトされているのがミソですよね... しかも「Stones」でカヴァーと云えばのブルーズ・ナンバーが (あえて?!) 外されているのは、このポップな '81年ツアーならでは!
特に同世代 (over 50) の「Stones」好きには、'81年USツアー期に思い入れがある人は多いような気がします。どうでしょう?!

では、次回も何某レコード紹介しますね~♪

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪
*緊急事態宣言発令期間(~3/7 sun.)は臨時休業させて頂きます。