1/3(sun.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

1/3(sun.)


★昨晩(1/3 sun.)のplay list~♪

”The Best Of The Johnny Cash TV Show 1969-1971” (DVD)

Bob Dylan/Nashville Skyline

Jefferson Airplane/Surrealistic Pillow

かつて「Phoe~be」が古着屋の頃ママさんが店でジャケを飾っていた「Jefferson Airplane」'67年 "Summer Of Love" 時代を象徴するロック名盤 "Surrealistic Pillow" LPを昨日自宅倉庫部屋 (笑) より発掘... 古着の買い付け先アメリカ滞在中寄った中古レコード屋に捨て値であったそう。


見ての通り、ジャケには雑なテープ補修がされ酷いコンディションながら、レコード盤を確認すると、何気に "RCA Victor" 深溝黒ラベルのUSオリジナルLP!

back cover with vinyl.



US original LP (RCA Victor LSP-3766).

まぁ、ジャケがこの状態なので、盤もかなりの汚れ具合でしたが (苦笑)、入念にクリーニングしてかけたら、擦り傷起因のプチノイズは出るモノの何の問題もなくゴキゲンにトレース、やはり 60's米プレスらしく音の輪郭がゴツくてめちゃめちゃ鳴るんよね~!雑に扱われてナンボの米盤LP、流石にタフですね~^^♪

♪~'White Rabbit' (written by Grace Slick)

Jerfferson Airplane on this album are Grace Slick (vo/p/org/recorder), Paul Kantner (g/vo), Marty Balin (g/vo), Jorma Kaukonen (lead & rhythm g/vo), Jack Casady (b), Spencer Dryden (ds) with Jerry Garcia (musical and spiritual adviser).
Produced by Rick Jarrard.

おそらくこのLPをリリース当時 (54年前!) に買った最初のオウナーさんは、さぞ "STONED" な状態で、↑リンクのサイケデリック・ロック名曲をキメてたのかな?!、なんて想像してみたりw そりゃ、レコードの扱いなんて雑になるでしょうね (爆)!

そうそう、雑と云えばこのレコジャケのなかには、何故か他社の同時代カンパニー・スリーヴが入っていましたw↓


♪~'Embryonic Journey' (written by Jorma Kaukonen)

Jorma Kaukonen on acoustic guitar.
この曲を、'14年4月「Hot Tuna」来日公演で聴けたのは感激しました♪
*「Hot Tuna」来日公演 (大阪 2014-04-28/京都 2014-04-29 2公演観に行ったんよね~!) を記した当blog過去記事はこちら

それにしても、このアルバムはやはり名盤!個人的には、学生時代にCDプレイヤーを導入後、最初に買った洋楽CDがコレだったので、聴いた頻度が必然的に高く、アルバムの隅々まで身体に馴染んだアルバム...
大好きな「Jorma Kaukonen」の名人芸が光る美しきアコースティック・ギター・インストの↑リンク曲あたり、USオリジナルLPのふくよかなサウンドで再生されるのをここに来て初聴き出来たのは、結構な多幸感あるよなぁ~!

*”♪昨夜のplay list~♪” フル写真↓

Hot Tuna/Self Titled (Recorded Live At The New Orleans House, Berkeley)
Lowell Fulsom/In A Heavy Bag
The Allman Brothers Band/The 1971 Fillmore East Recordings (Disc 6)


そういや、暫くチェックしてなかった店のポストに、某レーベルさんより「Nick Lowe」&「Los Straitjackets」ポストカード・セット【↑写真】のお届け物が!
嬉しいです~!おおきにでした!^^♪

「Phoe~be」今晩(1/4 mon.) 夕方5時~夜9時迄の時短にて営業致します!
今日から仕事始めの方々も多いでしょうね... お疲れ様のまぁ一杯、早い目の時間にサクッとどうぞ!

皆様のご来店心よりお待ちしています。
「Phoe~be」何卒ご贔屓に...

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪
*時短営業要請期間(~'21年 1/11 mon.)の営業は、夕方5時~夜9時迄とさせて頂きます。