12/10(thu.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

12/10(thu.)


★昨晩(12/10 thu.)のplay list~♪

“Festival Express” (DVD)

Rick Danko/Self Titled
Bobby Charles/Self Titled

【Remembering Rick Danko [December 29, 1943- December 10, 1999]... 21 years ago.】


Heron/Self Titled

「Phoe~be」新入荷アイテム(嬉)!♪

もう今年の "新譜買い" は打ち止めかな?!、と思っていましたが(笑)、至宝の英国 "木漏れ日" フォーク・ロック・グループ「Heron」'70年1作目 “Heron” (英 “Dawn” 原盤) が180g重量盤リイシューLPでつい先日リリースされているのを知り、こりゃほっとけない!、とオーダーかけていたのが速攻届きました^^♪


その筋ご存知の通り、本作英 “Dawn” 盤オリジナルLPは今や激レアで手が届くワケもなく (四半世紀ほど前なら1万ちょいでごくたまに見かけたのん買うとけばヨカッタと割と後悔しますw)、コレまで一度 '13年にスペインの再発レーベル "Mapache" より 7" シングル付でLPリイシューされているのを知ったときには既に遅しで入手出来ず、CDで聴くしかないアイテムでしたが、ここに来て漸くLPでぼくの手元に!結構感慨深いです。



UK issue 180g limited vinyl LP ('20/英Trading Places TDP 54045).


今回再発分は、オリジナルLPでの収録曲やクレディット記載インサート無しで裏ジャケ余白部分への記載に変更されているモノの、オリジナル通りに見開きジャケが再現 (ぼくはシュリンク横部分開いただけで見開いていませんがw) ♪




♪~'Yellow Roses' (written by Roy Apps)

Heron are Roy Apps (g/p/vo), Tony Pook (vo), Stephen Jones (p/org/ep/acc/vo), Gerald T. Moore (g/mln/hca/p/vo).


Produced by Peter Eden.

Engineered by Neville Crozier, Tony Carey, Victor Maile and Terry Evennett (recording engineer).



また、音源マスターは現行CDで使用されている欧 “BMG” 配給分採用による重量盤45回転仕様で音の立ち上がりは抜群!
英バークシャーの農場に録音機材を持ち込んだ野外スタジオ・レコーディングと云う実にユニークなスタイルならではの音像・質感がダイレクトに楽しめますね!
随所で聴こえる "小鳥の囀り" もリアルですwww


そうそう、今回改めて本作のクレディットを見直し気付きましたが、エンジニアのひとりに「Victor Maile」とあるのは、こののち英パブ・ロック界隈の名プロデューサーとして活躍するあの「Vic Maile」なんよね~!この時期彼は本作発売レーベル "Dawn" 配給元英 "Pye" 社勤務で、本作で使用された移動録音機材 "Pye Mobile Recording Unit" の担当者だったようですね。ほぉ~ッ!!!


【↑写真】4年前 ('16) 秋、本作録音のオリジナル・メンバー4人での「Heron」奇跡の初来日公演 (ライヴ・アルバム化もされた京都公演 2016-11-16 を記した当blog過去記事はこちら♪) にて物販購入したポスター (終演後メンバー全員に其々サイン頂戴しました!) 額装品♪
今回のLP入手で、この「Phoe~be」店頭飾り物の意味合いがよりアップしたかなw?!

*「♪昨夜のplay list~♪」フル写真↓

Wilco/Ode To Joy
Uncle Walt's Band/Recorded Live

「Phoe~be」今晩(12/11 fri.) 夕方5時~夜9時迄の時短にて営業致します!
週末お疲れ様のまぁ一杯、早い目の時間にサクッとどうぞ~

尚、当初本日迄の予定だった~夜9時迄の時短営業期間は、要請により12/15(tue.)迄に延長となっています。
よろしくお願いします。

皆様のご来店心よりお待ちしています。
「Phoe~be」何卒ご贔屓に...

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪