8/24(mon.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

8/24(mon.)


★昨晩(8/24 mon.)のplay list~♪

“Concerts For The People Of Kampuchea” (DVD◎)

Bonnie Raitt/Streetlights
Van Morrison/Beautiful Vision

“Concerts For The People Of Kampuchea”


'79年暮れ、英ロンドンのハマースミス・オデオンにて「Paul McCartney & Wings」や「The Who」と云った大物から、「The Clash」や「Elvis Costello & The Attractions」をはじめ当時ムーヴメントの真っ只中だったパンク・ロック~ニュー・ウェイヴ系新進グループなど豪華ミュージシャンたちが大挙参加して開催されたベネフィット・イヴェント『Concerts For The People Of Kampuchea (邦題 "カンボジア難民救済コンサート")』は、10年ほど前のBS放送分 (おそらくこの映像は公式では未ソフト化なので画期的な番組でした...) を私家DVD化して、「Phoe~be」定番映像のひとつとして馴染み深く、この2LPヴァージョン (アルバム本体も未CD化。やはりこの "テ" のアイテムは出演者所属レーベルが多岐に渡る為か再発するにも権利関係のクリアが困難なのでしょうね...) はたまに見かけるモノの "まぁエエか" とスルーしていたモノの、今回見かけた某店在庫分で改めて収録曲をチェックしたら、本作中ぼく的イチバン目当ての「Rockpile」単体音源が映像では 'Three Time Loser' だったのが、LPでは↓リンク曲と違うナンバーが収録されているのにはじめて気付き、ここに来てGET (安かったし^^)!!!♪


♪~'Crawling From The Wreckage' (written by Graham Parker)

performed by Rockpile are Dave Edmunds (g/vo), Nick Lowe (b/vo), Billy Bremner (g/vo), Terry Williams (ds).



US original 2LPs (Atlantic SD 2-7005).

このコンサートで、ぼくにとってのハイライトはやっぱコレ!↓
♪~'Little Sister' (written by Doc Pomus- Mort Shuman)

performed by Rockpile with Robert Plant.
「Elvis」大好き英国ロッカー同志の名コラボ!
当時「Dave Edmunds」が「Led Zeppelin」セルフ・レーベル "Swan Song" 所属の絡みでこのセッションが実現したワケでしょうね。
エンディングをトチって最後皆苦笑いなのもご愛敬っすね^^
この曲は、LPにもバッチリ収録されています。

あと、「The Who」は名曲 'Baba O'Riley' (いつ聴いてもアガルよなぁ~!) に、「The Pretenders」は1st.アルバム "Pretenders" ('80) 収録 'The Wait'、'Precious'、'Tattooed Love Boys' とパンキッシュな3曲 (カッケェ~!) と映像では未収録だったナンバーがLPでは聴けるし、コレはやはりLPと映像をセットで楽しむライヴ・マテリアルなのかな?!

尚、このLP入手により、"当店には「Queen」は一切ございません" だったのが、1曲のみアナログ音源 (及び同映像より2曲) 在庫に変更となりました...(爆)

*「♪昨夜のplay list~♪」フル写真↓

Dave Edmunds/Repeat When Necessary
Nicolette Larson/Nicolette
Steve Earle & The Dukes/Guy
Townes Van Zandt/Flyin' Shoes
Uncle Walt's Band/An American In Texas

「Phoe~be」今晩(8/25 tue.) 営業致します!

まだまだ酷暑続き、お疲れ様です...
"Good Music" をエエ音で「Phoe~be」にて涼み吞み是非に~♪

皆様のご来店お待ちしています。

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪