7/21(tue.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

7/21(tue.)


★昨晩(7/21 tue.)のplay list~♪

Gillian Welch & David Rawlings/All The Good Times

Bob Dylan/Rough And Rowdy Ways

「Phoe~be」新入荷アイテム(嬉)!♪

「Bob Dylan」全曲オリジナル・マテリアルの新作としては "Tempest" ('12) 以来8年ぶりとなる '20年ニュー・アルバム "Rough And Rowdy Ways" 2LPが先日届きました!


先月(6/19) の現地リリースから入荷が随分遅れるんやなぁ、と思っていましたが、そもそもLPのみ発売日は先週金曜(7/17) だったみたいですね...



裏ジャケと2枚のLPが其々収納された厚紙内袋 (インナースリーヴ) 表面には、本作リリース情報以前に今春立て続け先行お披露目されていた3曲のジャケ・デザインが...


♪~'Murder Most Foul' (written by Bob Dylan)


♪~'False Prophet' (written by Bob Dylan)


♪~'I Contain Multitudes' (written by Bob Dylan)



EU issue 180g vinyl 2LPs (Columbia 19439780991).


今回の新作LPは、兎に角音の良さが抜群~!
御大の力強くもとても丁寧な唄い口のヴォーカルが生々しく迫り来るようで痺れます... 近年の「Bob」はイメージでとかく濁声が過ぎると思われがちかもですが、イヤイヤ実は優れたシンガーであるコトを強く認識されられますね!

♪~'My Own Version Of You' (written by Bob Dylan)


♪~'Goodbye Jimmy Reed' (written by Bob Dylan)


曲調としては、近年作 "Together Through Life" ('09) あたりでも頻繁に引用されてきた 50's シカゴ・ブルーズ調バンド・サウンドを基にしたナンバーと、ここ数年のアメリカン・スタンダード集3作品のアレンジでも聴けた何とも幽玄な響きを醸し出すロックやジャズなどジャンルやカテゴリーが確立する以前のアメリカ大衆音楽を意匠に再解釈したような独自のサウンド (コレぞ所謂 "アメリカーナ" なのかも?!) が、端的に云えば本作の2大柱... 考えてみたら、こんな音楽性のアルバムってほかに思いつかないなぁ~。


まさに、「Bob」でしかない音世界、とくとじっくり聴き込んでいきたい次第です。

何回となくLP2枚両面をリピート聴きして、D面丸々収録した17分近くに及ぶ重厚なラスト・ナンバー 'Murder Most Foul' に向き合う前(笑)のこの曲(↓)が今は特に気に入ってます^^♪


♪~'Key West (Philosopher Pirate)' (written by Bob Dylan)

アコーディオンの調べが印象的... 今回はツアー・バンド・メンバー「Donnie Herron」が弾いているようですが、レコーディングがこの昨今の時世でなければまた「Los Lobos」の「David Hidalgo」が起用されてたのかも?!、なんて妄想したりするのはぼくだけかなwww

いやぁ~、名盤やと思います (断言!)。


*そのほか “♪昨夜のplay list~♪” はこんなカンジでした↓


Dire Straits/Self Titled

Van Morrison/Common One

King Biscuit Boy/Self Titled
The Band/Cahoots
Ronnie Lane/Ronnie Lane's Slim Chance

”Once Were Brothers: Robbie Robertson And The Band” (DVD◎)


「Phoe~be」今晩(7/22 wed.) 営業致します!

明日から連休の方々も多いでしょうね!


「Phoe~be」営業再開から今週末で早2ヶ月ながら、まだまだゆったりモードですので (苦笑)、店内 "Good Music" をエエ音で充分にお寛ぎ頂けると思います。

どうぞ安心していらしてくださいね。


皆様のご来店心よりお待ちしています。

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪