3/13(fri.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

3/13(fri.)


★昨晩(3/13 fri.)のplay list~♪

Ry Cooder/Live At Record Plant 1974 (DVD◎)
Rockpile/Seconds Of Pleasure
Ry Cooder/Paradise And Lunch
Brinsley Schwarz/It's All Over Now

Ry Cooder/Self Titled


「Ry Cooder」"Reprise/Warner Bros." レーベル期オリジナル・アルバム群をUSオリジナルLP若しくはそれに準じたプレス分で揃えるここ数年来の個人的レコハン・ミッション (笑) は、昨年停滞したモノの今年に入ってちょい進捗 (!)、イチバンのハードル高だった'70年ソロ1作目 "Ry Cooder" US初期プレス (*) LPを遂にGET (嬉) ~!


"Ry Cooder" ('70/Reprise RS 6402).

*厳密には本作US初回プレス分LPは、"Reprise" オレンジ&ブラウン "通称" 2トーン・レーベルだったようで、今回入手したのは "Reprise" ブラウン・レーベル "w" マーク無し分なので、"オリジナルLP" では無く "初期プレスLP" と表記しておきます。


back cover with vinyl.


♪~'Do Re Mi' (written by Woody Guthrie)

いやぁ~、このUS初期プレスLPで本作を耳にして、そのあまりの音の良さ・鳴りに震えています... 全体のボトムの鳴りが強烈!
今迄このアルバムの何を聴いてたんやろ?!、と思う程全然印象ちゃうんよね~!

パッと聴きシンプルなブルーズ・ベースのアメリカン・ルーツ・サウンドながら、このドスンと来るUS盤LPの音像で聴くと、↑リンク曲をはじめ演奏自体の更なるファンキー度合いに悶絶してまうなぁ... ヤヴァい、ヤヴァい〜!!!

♪~'Police Dog Blues' (written by Arthur Blake)

「Ry Cooder」の卓越したフィンガーピッキングによる極上 "Martin" アコースティック・ギター・サウンドが冴えるこの曲とか、ホンマ生々しく再生されてたまらんのよね~!

今回の入手記念で (笑)、本作リリース時のプロモーション映像を改めてリンク↓

♪~"Ry Cooder 1970"

14分に及ぶこの映像は、"動く"「Ry Cooder」の最も初期にあたる貴重なブツでしょうね!どなたか日本語字幕付けてくださ~い!!!

ちなみに本ミッションは、あと次作 "Into The Purple Valley" ('72) を残すのみ...

意外と納得出来るコンディション品 (見っけた!と思ったら歌詞記載INS欠品とかなんよね~) と巡り合えない状況続いてる個人的難関アイテム (苦笑) ですが、この勢いで何とか見つけたいなぁ...


*“♪昨夜のplay list~♪” はそのほかこんなカンジでした↓


Van Dyke Parks/Discover America

Jo Ann Kelly With John Fahey, Woody Mann, John Miller, Alan Seidler/Self Titled
Joni Mitchell/Ladies Of The Canyon
Little Feat/Dixie Chicken
James Taylor/In The Pocket

「Phoe~be」今晩(3/14 sat.) 通常通り営業致します。

皆様のご来店お待ちしています!

週末サタデー・ナイト~!"Good Music" をエエ音で「Phoe~be」呑み是非~♪

尚、明日(3/15 sun.)は「Phoe~be」お休み頂く予定です。
休業日前営業、ホンマにホンマ!何卒よろしくお願いします~

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪