6/7(fri.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

6/6(thu.)・6/7(fri.)

★昨晩(6/7 fri.)のplay list~♪

Dr. John/In A Sentimental Mood
Dr. John/Locked Down
Dr. John/Dr. John's Gumbo
Dr. John, The Night Tripper/Gris- Gris
Dr. John/Such A Night! Live In London
Dr. John/Desitively Bonnaroo
“Dr. John's New Orleans Swamp” (DVD◎)
Dr. John/In The Right Place ♪
Levon Helm And The RCO All- Stars/Self Titled
Dr. John, The Night Tripper/The Sun, Moon & Herbs
Maria Muldaur/Self Titled
Jesse 'Ed' Davis/Ululu
Dr. John & The Nite Trippers/Leverkusener Jazztage, November 12, 2014 (DVD◎)
Dr. John/Duke Elegant

昨夜on air(♪印)レコ ('73/Atco 当店在庫 独盤再発LP '79/Atlantic ATL 50017) 冒頭曲を↓
♪~'Right Place Wrong Time' (written by Mac Rebennack)

r.i.p. Dr. John a.k.a. Mac Rebennack... (November 20, 1941- June 6, 2019)

イメージ 1
嗚呼、「Dr. John」が逝ってしまった...
もし「Dr. John」の音楽に触れていなければ、ぼくはこんなに音楽そのものにのめり込んでいなかったかもしれません...
ぼくの音楽ライフを間違いなく豊かなモノにしてくれたひとりでしたね。

最初に「Dr. John」を聴いたのは大学時代毎週聴いてたFM番組『ロンドン発ピーター・バラカン』でニュー・オリンズの音楽がしょっちゅう紹介されていたなかだったハズ。
程なく「The Neville Brothers」諸作群とともに、当時オンタイムで「Dr. John」の新譜だった "In A Sentimental Mood" ('89) に加え、日本初CD化された "Gumbo" ('72) と↑リンク曲収録のアルバム "In The Right Place" ('73) 独盤再発LP (大学時代在住の姫路で唯一輸入レコ扱いがあったタワレコで買ったハズ!) をほぼ同時に入手して、それまで耳にしたコトが無かったようなとても豊潤な音楽世界に大いに魅せられ兎に角四六時中聴きまくったのが、今に至るぼくの音楽趣向をほぼ定めたのは否めないでしょうね。
ホンマ「Dr. John」にはお世話になりました...

Thanks for your music, Mac!!!♪

「Phoe~be」今晩(6/8 sat.) 通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪

週末サタデー・ナイト~!
今宵も "Good Music" で「Phoe~be」呑み是非に~♪
今日はあの "超大物" (さて何^^?!) が届きましたよ~!

「Phoe~be」ご贔屓によろしくどうぞ~