4/23(sat.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

4/23(sat.)・4/24(sun.)
一昨日(4/23 sat.)は、開店前夕方に現在来日ツアー中、フィラデルフィア拠点のSSW/マルチ楽器奏者「Jim Boggia」がミニ・ライヴを行なうイヴェントへ心斎橋「Club Wonder」迄(ライヴ 17:30~)♪
イメージ 1
今回も招聘した鎌倉の「Cafe Goatee」さんが何回となく呼んでいてその名前は知っていたモノの、コレまで都合つかずでその筋に定評あるライヴも観れずだったのですが、今回はちょうど開店前の時間で場所もご近所と云う抜群のタイミング(笑)、"コレは行っとかな!"と馳せ参じました^^♪
翌日行われる神戸公演のプロモーション兼ねて(?!)のミニ・ライヴ、数曲ギター弾き語りで30分弱のステージ♪
殆ど楽曲の前知識ない状態でしたが、人懐っこいポップ感覚はじけるメロディ満載、ハスキーでソウルフルな唄い口のヴォーカルにグルーヴィーで達者なギター・プレイ!実にイイカンジ~!♪
でもって、'Listening To NRBQ'なんてタイトルの"胸キュン"な(^^)オリジナル・ナンバーなんて本当最高!直ぐさまお気に入りになるってモンです^^♪

こんなカンジでした↓
♪~'To & Fro' (written by Jim Boggia)
Live at Club Wonder 2016/4/23

ミニ・ライヴ終演後、その名曲'Listening To NRBQ'収録の'12年暮れに発売されたライヴCD"Live: Ample Seating Available"を物販で購入♪
「Jim」や久しぶりの再会の「Cafe Goatee」オーナーさんとしばし談笑、"明晩行けたら行くね~!"みたいなカンジで会場をあとにして、次はタワレコ難波店での「リクオ」インストア・ライヴへ直行梯子(19:00~)^^♪

イメージ 2
今月リリースされたばかりの2年ぶりオリジナル新作『Hello!』は、発売日に其処で入手して以来ほぼ毎晩on air~♪、そのどこまでも優しくてあったかい珠玉のポップ・ソングにドンピシャでグッときまくり...。
本当エエアルバム!♪
インストア・ライヴは勿論新作よりのナンバーを、曲順通りにアルバムの半数近くエレピ弾き語りで約30分ほど、いつもながらの「リクオ」節ライヴに、短い時間ながらも楽しく、新作同様グッとくる部分も大いにありで、"やっぱ新作のナンバーどれもライヴ映えするよなぁ~!♪"なんて思いながら観てました^^♪
大阪でのレコ発ライヴ 7/3(sun.) 心斎橋JANUS は是が非でも行きたい次第です!♪

その後店に戻って20:00過ぎ~オープン♪
開店前の行動を反映した選盤絡めつつ(笑)↓♪

★一昨晩(4/23 sat.)のplay list~♪

Jim Boggia/Live: Ample Seating Available
NRBQ/At Yankee Stadium
Prince "The Hits/The B- Sides"
Prince/Self Titled
Prince/The Rainbow Children
リクオ 『Hello!』
Ian Dury & The Blockheads/Do It Yourself

で、昨夜(4/24 sun.)は当店「Phoe~be」お休み頂いて、やっぱり「Jim Boggia」神戸公演へ行くコトにして、神戸トアロード「Helluva Lounge」へ(ライヴ 20:30頃~)♪
イメージ 3
「Jim」出演前に何組かオープニング・アクトが出ると云うので、まぁ折角久しぶりの神戸だしと行く前にちょいとレコハンと腹ごしらえのあと、最後のO.A.バンド「The Mayflowers」出演くらいの時間に会場入り。
そのバンドに「Jim」が入って急遽「Badfinger」と「The Beatles」ナンバーを2曲セッションがあり、充分会場が温まったトコで、「Jim」のステージがいざスタート♪
最初は前日のミニ・ライヴ同様ギター弾き語りセット。前日買ったライヴCD流し聴きした程度なのに、どの曲も何ともイイカンジの耳馴染みで入ってくるポップなメロディがとても心地好く響くし、グルーヴィーなリズム感覚がゴキゲンなギター・プレイもまったくもって最高~!自然と身体がノセられてしまいます^^♪
「Jim」の様々な音楽的バックグラウンドが垣間見れる引き出しの多い楽曲群に、とてもアコギ弾き語りだけのシンプルなセットとは思えない多彩さを感じさせるパフォーマンスぶりも楽しい限り!本当凄く良い!!!♪
前日気に入って是非聴きたかった'Listening To NRBQ'ももれなく唄ってくれたし!ちなみにぼくは「NRBQ」Tシャツ正装にて参戦(笑)、その曲のエンディングにさしかかるトコで「NRBQ」の名曲群のリフレインを少しづつ唄い込む部分があるのですが、「Jim」の目の前で「Q」Tシャツ見えたからか(?!)、挟み込む楽曲の数がちょっと多めだったような^^♪
そのあと「Jim」のもうひとつの側面=ウクレレ弾き語りを数曲。先ずはウクレレ弾き語り名曲カヴァー新作"Ukepop"('15)収録の「Leon Russell」'A Song For You'を【写真】♪「Leon」ヴァージョンの印象的なピアノのスラーのイントロをウクレレでそのまま演奏しだしたのに"そんなコト出来るんや~!'とビックリ!♪ お次は"フィラデルフィアではこの曲をウクレレで唄うのは当たり前"なんて嘯いて「Bruce Springsteen」'Thunder Road'を~♪その名カヴァーに続き、メドレー的にスタンダード'Over The Rainbow'をウクレレ・インストで♪
そして、O.A.で出演していたバンド「MQ」のリズム隊(ベーシストは米国人)を従えトリオ編成で、「Jim」のオリジナル・ナンバーを↑リンク動画曲含む2曲タイトにキメて本編終了。
アンコールは、再びウクレレ弾き語りで「Todd Rundgren」'I Saw The Light'を実に見事な演奏で締めくくり。終演後、先のウクレレ新作を買ったのは云うまでもありません(笑)
いやぁ~、ヨカッタ!♪エエもん観ました~!♪

*「Jim Boggia Japan Tour 2016」はまだまだ絶賛開催中~!♪
詳細⇒http://www.cafegoatee.com/boggia2016.html

当店「Phoe~be」は、今晩(4/25 mon.)通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪

Folk Rock Bar "Phoe~be"
http://blogs.yahoo.co.jp/bsgrsmustang73