1/24(sat.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

1/24(sat.)

昨日(1/24 sat.)は、開店前夕方に2015年ライヴ初め(^^)「Allen Toussaint」ライヴを観に"Billboard Live OSAKA"へ(1st.ステージ 16:30~)♪

現在77歳('38年1月14日生まれ、つい先日お誕生日でした^^)、ニュー・オリンズ音楽界のレジェンド「Allen Toussaint」はここ数年年中行事のように日本へ来てくれていますが、ぼくが観るのは、'07年10月、'11年1月の来日時に続き4年ぶり3回目。

今回は、「Allen(p/vo)」にギター/フルートほか、ベース、ドラムスの4人編成バンドでのパフォーマンス。

開演時刻になり、先ずバックの3人のニュー・オリンズ仕込みのファンキー&ファットバックなリズムに導かれ、「Allen」御大が颯爽と足取り軽やかに登場!お召し物は、キラキラ柄の(!)ジャケットに水色のスラックス、そして足元は(いつもの^^)白靴下に革製サンダル。

「Allen」が"Steinway"グランドピアノの元に駆け寄るやいなや、グルーヴィーなバンド・サウンドのもと、軽やかにそしてときにはキレッキレに弾き出されるピアノ・プレイを軸に(ホンマ現役バリバリ!)、色々なシンガーたちに書き下ろした往年の「Allen」作名曲群やジャズ・スタンダードなどなどが次々と紡がれるその音空間、やっぱ絶品でしたね!

楽曲的には、ぼくが観た1st.ステージでは(期待しましたが^^)'What Do You Want The Girl To Do'や'Play Something Sweet'、'With You In Mind'と云ったメロウ系ナンバーは演奏されず、どちらかと云うとニュー・オリンズ・ファンキーやちょっとブルージー系ナンバーにシフトした演目が印象的でした。


また、'87年作"Mr. Mardi Gras- I Love A Carnival Ball"('87/Cayenne 800【↑写真】)表題曲(結構レアな選曲だったり?!)を演奏の途中では、ピアノの横に置いてあった"Mardi Gras"お楽しみ袋(笑)から、ニュー・オリンズ・グッズをステージから客席へ大判振る舞い投げ込みプレゼント・コーナー(!)もあり、ウチの人もちゃっかり"Mardi Gras"カラーのブレスレットをGETしていました^^♪

ジャケのサインは、'07年来日時に頂戴したモノ。"New Orleans"と記してくれてるのが嬉しいトコ^^
でもって、「Allen」さんは、ホンマ丁寧なサイン書いてくれはるんですよね~^^♪

年明けからエエモン観せて頂きました^^

終演後戻って、19:00前には「Phoe~be」オープン(開演時間が早いのは助かります^^)
↓の通り、"New Orleans"な選盤を絡めつつのon airにて~♪
皆様誠にありがとうございました^^♪

★昨晩(1/24 sat.)のplay list~♪

Allen Toussaint/Mr. Mardi Gras- I Love A Carnival Ball
Little Feat/Live At Ultrasonic Studios, Long Island, April 10th 1973
The Rolling Stones/Undercover
Otis Redding/Otis Blue: Otis Redding Sings Soul
Frankie Miller/High Life
『New Orleans Jazz & Heritage Festival 1976』
Crescent City Gold/The Ultimate Session
The Balham Alligators/Gateway To The South
Diz And The Doormen/Tonky Honk
Wilson Pickett/Hey Jude
Cowboy/5'll Getcha Ten
Cowboy/Reach For The Sky
Alan Gerber/The Alan Gerber Album
Grateful Dead/Wake Of The Flood
The Everly Brothers/Stories We Could Tell
The Allman Brothers Band/Eat A Peach
Derek And The Dominos/Layla And Other Assorted Love Songs
Bob Dylan/The Freewheelin' Bob Dylan

当店「Phoe~be」は、今晩(1/25 sun.)通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪