11/6(thu.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

11/6(thu.)

★昨晩(11/6 thu.)のplay list~♪

Sir Douglas Quintet/Mendocino
Sir Doug & The Texas Tornados/Texas Rock For Country Rollers
*HBD, Doug Sahm!!!♪
昨日(11/6)は、偉大なるテキサン・ロッカー「Doug Sahm」お誕生日でした ('41年生まれ)!♪
今年も命日の11/18 ('99年没) 迄の間は「Phoe~be」恒例 "Doug's Week" と題して「Doug」をフィーチャーon air!♪

Bob Dylan And The Band/The Basement Tapes Complete: The Bootleg Series Vol. 11

「Phoe~be」新入荷アイテム(嬉)!♪
「Bob Dylan」未発表音源シリーズ "The Bootleg Series" 最新作は「Bob Dylan」と「The Band」が録音していた '67年夏ウッドストック "Big Pink" での伝説の "The Basement Tapes (『地下室』)" セッション音源群が "完全版" として遂に公式リリースとなったCD6枚組ボックス・セット ('14/Columbia 88875016122)♪

CD6枚に全138トラック(!)、「Dylan」のこの時期の既発・未発表含む膨大なオリジナル曲を中心に、カントリー、フォーク、ブルーズ/R&B、トラディショナルなど実に興味深い選曲カヴァーも多々収録。

本ボックス発売アナウンス時のプレスリリースによると、最近になって「Dylan」の自宅の部屋から新たに発見された劣化気味だったテープを「The Band」の「Garth Hudson」らが修復復元、デジタル保存したモノをベースに、できるだけ当時の録音のサウンドのまま、その「Garth」が残した記録に基づいて時系列で収録されているそうで、従来の "The Basement Tapes" ('75) 2LPに収録されている音源とは違うマスターが今回採用されている、と云うコトなんでしょうね。

そもそもこの "地下室" セッションは、基本的に他人に聴かせるのを前提としない環境で行われていたワケで、曲が出来上がったり、「この (カヴァー) 曲演ろうよ!」と思いついたら、ラフにあまり練り上げずその場でパッと "せーの!" 録音していたであろう風景がダイレクトに伝わってくるような演奏の息遣いがとても生々しく、本当にゾクゾクします...

なので、例えば曲の途中でいきなり録音が終わったり、(Bonus Disc) と但し書きのあるDisc 6に至っては、これ以上修正不可能なほどテープが劣化していたのか一部音割れがあったりまさにブートで云うトコのBランク・レヴェルの音質だったりと、一般的なアルバムの質感とは明らかに違う部分があれど、やっぱコレは兎に角たまらないですね~!

昨夜一通り6枚聴き切ったトコですが(!)、此処にはぼくがこれからずっと付き合っていくべき音楽が詰まっているような気がしています。


また、付属豪華ハードカヴァー写真集ブックレットには、貴重な当時の写真が多々、そのほか世界各国の関連レコ・広告・書籍などの写真がある中に懐かしい "レコード・コレクターズ" 誌特集号も掲載【写真】。
この '98年6月号特集記事は貪り読んだ記憶が。長らく実家の棚に仕舞い込んだままで手元に無く、その記事内容は曖昧になってますが、詳細に記された録音楽曲リストを見ながら “うわぁ〜、'People Get Ready' (勿論「Curtis Mayfield」作のあの名曲) なんて録音してるんや〜!一体どんなんやろ?!” などと、このロック史随一の謎めいた音源群に思いを馳せていたのが、実に今回のこのセットでその ‘People Get Ready’ カヴァーももれなく聴けたワケで、全くもって感慨深いモノがありますね...

本ボックス・セット予告編PVを↓
♪~Bob Dylan & The Band - The Basement Tapes Complete Trailer

本当にありがたい音源集をよくぞリリースしてくれたモンです!!!♪
これから聴いて行く毎に色々な発見があったりするんやと思いますね...
結構しましたが(爆)、充分元は取れると思いますwww♪

「Phoe~be」今晩(11/7 fri.) 通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪