7/17(thu.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

7/17(thu.)

★昨晩(7/17 thu.)のplay list~♪

Johnny Winter And/Self Titled ('70/Columbia)

昨日「Johnny Winter」突然の訃報が飛び込んできました. . . 7/16朝 ツアー先スイス・チューリッヒのホテルで逝去。
'44年生まれ、70歳。
今年(‘14) 4月にも再来日ツアーが行われたトコだったのに。

「Johnny」のアルバムをすべて網羅して聴くような熱心なファンでは無かったですが、高校生のとき (= 80’s 半ば) 何となくブルーズに興味を持ちはじめた最初期に存在を知ったアーティスト。

その時期ちょうど新譜だった "Alligator" 盤LP数種や、70’s 初期「Johnny Winter And」時代の2作品あたり数枚のLPを入手し、当時ブルーズ初心者だったぼくは、その「Johnny」の雄叫びのような泥臭い唄声に、突っ込みまくり弾きまくりでドライヴするブルーズ・ギター・プレイに単純に “カッコエエ~!“ と夢中になってただひたすら聴いてましたね。

あと、学生時代 '90年には初来日公演が決定、大阪はサンケイホールで、チケットも入手していましたが、その後来日中止に。

それから20年経ち近年で数回来日公演が実現したのは記憶に新しいですが、タイミング合わずぼくは結局1度も観れずになってしまいました. . . 残念です。

‘70年作 “Johnny Winter And” (当店在庫 US盤再発LP Columbia PC 30221) 冒頭曲を、アルバム発売当時の貴重なライヴ映像で↓
♪~'Guess I'll Go Away' (written by Johnny Winter)

【r.i.p. Johnny Winter [February 23, 1944- July 16, 2014] ... 】

Johnny Winter And/Live ('71/Columbia)
Johnny Winter/Guitar Slinger ('84/Alligator)

昨夜 "ノッケ" は「Johnny」追悼の意を込めて、その高校生時代に聴きまくってたLP3枚立て続けon airでスタートでした!♪
ケド「Johnny」の音楽は、やっぱゴキゲン過ぎてしんみり感皆無なのもある意味らしいかも. . . ?!

Doug Sahm/Hell Of A Spell
Stevie Ray Vaughan And Double Trouble/Live Alive
Jackson Browne/I'll Do Anything- Live In Concert (DVD)
Nick Lowe/The Old Magic
Geraint Watkins/In A Bad Mood

「Phoe~be」今晩(7/18 fri.) 通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪