11/15(fri.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

11/15(fri.)

★昨晩(11/15 fri.)のplay list~♪

Doug Sahm And Band/Self Titled

「Phoe~be」絶賛開催中(^^) "Doug's Week" (詳細についてはこちらの当blog記事をご参照の程) もいよいよ佳境。今年は期間中営業 "ノッケ" は「Doug Sahm」関連作をデビュー・アルバムからリリース順にon airしていってるのですが(笑)、昨夜で漸く店先看板にジャケ・パネルを飾っているほど (そして今年は本作ジャケイラストプリントTシャツもGET!^^) のこの "S"「定番」アルバムに辿り着きました♪


第1期「Sir Douglas Quintet (以下「SDQ」)」を解散後ソロ・キャリアをスタートさせた「Doug」の初オリジナル・アルバム “Doug Sahm And Band” ('73/Atlantic SD 7254)♪

名門 "Atlantic" レーベル副社長/プロデューサー「Jerry Wexler」と「Arif Mardin」によるコーディネートの下、「Doug」に「Augie Meyers (kbd/g)」「George Rains (ds)」「Jack Barber (b)」ら元「SDQ」面子がテキサスからNYに招かれ、「Bob Dylan (vo/g)」「Dr.John (p)」「Flaco Jimenez (acc)」「David Bromberg (g)」「David Fathead Newman (sax)」などと云った豪華一流ミュージシャンたちと顔を合わせ録音した通称 "Atlantic Session Album" 第1弾作♪

冒頭のカントリー曲 '(Is Anybody Going To) San Antone' に、「Doug」十八番の「T-Bone Walker」'Papa Ain' t Salty' といったテキサス・ブルーズや、日本の「めんたんぴん」が日本語カヴァーした 'Dealer's Blues' をはじめとする充実の「Doug」作テキサス・スタイル・ルーツ・ロック・ナンバーも勿論、コンフント・ミュージック界の名蛇腹奏者「Flaco Jimenez」のロック畑での初セッション (よく知られる「Ry Cooder」"Chicken Skin Music" ['76] よりこちらが先ですね) となったカントリー曲 'Poison Love' テックス・メックス・アレンジに加え、そしてアルバムのハイライトであろう「Bob Dylan」当時の未発表曲 'Wallflower' を作者とのデュエット (↓リンク) で聴かせたりと、「Doug Sahm」のヴァラエティ豊かな持ち味を判りやすく凝縮した、最初に聴くなら先ずはこの一枚、と云える内容でしょうね (まさにぼくも左用でした^^)♪

♪〜‘Wallflower’ (written by Bob Dylan)


♪rare photo of Bob Dylan with Doug Sahm!!!

ところで、昨日だったか「Doug Sahm」の公式Facebookページで、コレまでぼくは見たコトが無かった「Bob Dylan」との2ショット写真がアップされていました【↑写真】


よくよく見ればルックスの雰囲気が本作 "Doug Sahm And Band" 録音時期より明らかに以前のモノっぽいんですよね (*【追記】実はこの写真の「Doug」の右隣に「Al Kooper」が居るのを切り取りしたみたいですね。’66年撮影とか). . .
おそらく本作以前から2人は何らかの交流があったコト (しかもかなり親密なカンジ!) が窺い知れてとても興味深いです。
そういや、「Doug」と「Bob」はともに1941年生まれのタメ歳、それぞれ生誕地はテキサスとミネソタと離れていても音楽バックボーンとかかなり共通する部分はあるだろうし、実際会うコトになれば直ぐ意気投合したのは容易に想像できますね。だからこそ本作裏ジャケ録音メンバー集合写真での「Bob」が「Doug」に寄り添っていつになく快心の笑顔で写っていたりするのかもしれませんね!♪

“The Honky Tonk Demos”
Hot Tuna/Self Titled (Recorded Live At The New Orleans House, Berkeley)
Jerry Garcia/Reflections
The Illinois Speed Press/Duet
Grateful Dead/Reckoning
Paul McCartney/BBC Radio 2 Maida Vale Studios 10-16-2013
Bob Dylan/The 50th Anniversary Collection: The Copyright Extension Collection Vol. I
Rod Stewart/Never Dull A Moment
Nick Lowe/Quality Street: A Seasonal Selection For All The Family

「Phoe~be」今晩(11/16 sat.) 通常通り営業致します!
皆様のご来店お待ちしています~♪