10/22(tue.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

10/22(tue.)

★昨晩(10/22 tue.)のplay list~♪

Los Lobos/Disconnected In New York City

当店「Phoe~be」新入荷アイテム(嬉)!

今年で結成40周年(祝!)を迎えた"イーストLAの雄" チカーノ(メキシコ系アメリカ人)・ロック最高峰バンド「Los Lobos」新作ライヴ・アルバム('13-10-23 日本先行発売/日本コロムビア COZY-816-7/CD+DVD)♪

昨年('12)12月、ニュー・ヨークのワイン・レストラン・バー兼ライヴ・ハウス(?!)「City Winery」にて収録された音源をライヴ・アルバム化。

パーソネルは、勿論「Los Lobos」不動のオリジナル・メンバー「David Hidalgo(g/vo)」「Cesar Rosas(g/vo)」「Louie Perez(g/vo)」「Conrad Lozano(b)」「Steve Berlin(sax/kbd)」に、新(準)メンバー「Bugs Gonzalez(ds)」「Camilo Quinones(perc)」を加えた7人編成での録音。

聴くまでは何故ジャケ・イラストの「自由の女神」がコンセントを持っているんかいな、と思っていましたが、基本的には普段通りの「Los Lobos」バンド・セットながら、「David Hidalgo」「Cesar Rosas」ギタリスト2人が全てアコースティック・ギターによる演奏になっているんですね。加えて"Disconnected(電源を切る)"とタイトルにもありますが、アコースティック・ギターと云えど電気化はされているワケで、まぁその感じは90'sあたりの"Unplugged"的ニュアンスですかね(笑)?!

【写真】新作とともに、本作収録曲でもある'Set Me Free(Rosa Lee)'をフィーチャーした3曲入りUK限定仕様EP"The Rosa Lee 3 Track EP"('87/英London LAHSC 10)ジャケの4面見開きの図をパシャリ(笑)。無論、'11年来日大阪公演のとき、メンバーのポートレート部分に、其々全員のサインを有り難く戴いた「家宝」であります(大自慢^^)。

その際の一部始終(2011-01-20)を記し、当blog開設以来ダントツのアクセス数を記録した(笑)記事はこちら

いざ冒頭「イーストLAからやってきた "Los Lobos"!」の場内MCに導かれ、1曲目'90年作"The Neighborhood"表題曲のどっしりとしたシャッフル・ビートが弾き出された瞬間でもうその内容は保証されたようなモノ(笑)。まさにアメリカン・ロック最高最良のバンド・アンサンブルが、新旧交えた選曲でとくと味わえる至福の約60分。

いやぁ、素晴らしいです~!ぼくが現役のロック・バンドでイチバン好きな(!)「Los Lobos」は、今回も惚れ惚れするほどカッコイイですなぁ~!♪

先述した通り、今回はギターが全てアコースティック・ギターになっているので、ここんとこの「David」「Cesar」ギタリスト2人がエレクトリックをゴリゴリとジャムるのが無い分、もっとニュアンスに富んだ渋いギター・プレイが楽しめるのも今作の聴きどころでしょうね(いやぁ、やっぱギターめちゃめちゃ巧いなぁ~!)。

尚、先行発売されたこの日本盤(US発売は来週10/29)には、オマケ的に5曲入りライヴ映像収録のDVDが付いていて、今回のライヴの雰囲気が少し視覚的に楽しめるように(欲を云えば、全編映像を付けて欲しかったですが・・・w)。

また、その来週発売のUS盤の米Amazon特別仕様盤(こちら)にはさらに本編未収録アンコール部分の4曲入りCDが付いている(欲しい!)、と云う実に悩ましいリリース・スタイルが取られているんですよね(苦笑)。

本作よりアルバムのエンディングで、「Lobos」定番メドレーを↓
♪~'La Bamba/Good Lovin' (medley)' (traditional arranged by Ritchie Valens- Los Lobos/written by Rudy Clark- Arthur Resnick)

やっぱ、あとはそろそろ来年あたり、再来日をお願いしたいところです~!♪

Jerry Garcia Band/Shining Star
Los Lobos/Just Another Band From East L.A.: A Collection
Alison Krauss & Union Station/New Favorite
Gillian Welch/The Hallow & The Harvest

当店「Phoe~be」は、今晩(10/23 wed.)通常通り営業しています!
皆様のご来店お待ちしています~♪

Folk Rock Bar "Phoe~be"
♪店舗情報 (Shop Information)♪