昨日ヒロ氏と一緒に

渡良瀬遊水地へドライブにいきました車


GW後半初日で天気がいいこともあり

早めに出たつもりが結構混んでました


途中、道の駅さかいに寄っておやつ休憩おねがい

他にも色々あって目移りしました目

お茶やお醤油がいっぱいあって

厳選したやつを買おう!!と意気込み

欲しいものが決まって

成分表みるついでに製造元見ると……


静岡県、兵庫県……真顔


せっかくなら

道の駅ならではの地元品がいいな~

思ってたので保留パー


迷って迷って……最終的に

お団子だけ買ってでましたえーん

次来たときは爆買いする~



にっこり



目的の渡良瀬遊水地へ


雲ひとつない青空~虹

私は初めてくるところですおねがい


どんなところかというと……

    

渡良瀬遊水地は栃木県の南端に位置し、

栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる

面積33km²、総貯水容量約2億m³の

我が国最大の遊水地であります。

ホームページより


4県にまたがる最大の遊水地びっくり

すごいところにあるんだね!

関東出身でない私は全然知らなかった~



この遊水地ができた歴史も

ヒロ氏が教えてくれました

足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させて、無害化することを目的に作られたんだって~(案内板読み)

 
サムネイル



サムネイル
 

足尾銅山鉱毒事件って、教科書にのってるやつじゃん!!えー!!びっくり


なんてヒロ氏と話ながら歩いていたら

たまたま近くにいた夫婦が


サムネイル

このダムには村が沈んでる~


って話をしておりまして不安

思わず2人で調べました


さらっと調べた感じだと

遊水地を作るのに反対したから

強制廃村にさせられたみたいですねタラー

キレイな遊水地には色んな裏がありそうです真顔




15分ほどお散歩して来た道を戻り

ヒロ氏に呼び止められました


あそこに4連の橋見えるでしょ?

 
サムネイル


サムネイル
 

あるねあるね!みえる!


あの橋のふもとにね

 
サムネイル


サムネイル
 

うんうん


ばんどう太郎があるよ

 
サムネイル


サムネイル
 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


「ばんどう太郎」はファミレスでした爆笑

地域密着型のファミレスで

私は一度もいったことない笑


遊水地のマメ知識かな?と

思っていただけに、なんか脱力絶望絶望絶望



帰りの車のなかで

「ほら、ここだよ!」と言われたので

看板を写メってみましたカメラ

(ちなみに店舗は反対側にあります)

しかも橋は4連じゃなく5連だった知らんぷり



ニコニコ



それから

ヒロ氏が行きたいと決めていた

初めてのお店でお昼ごはん


私は生姜焼き定食~よだれ

看板メニューなだけあって

とっても美味しかったですキラキラ


こういうときは

ご飯もしっかり食べますウインク

このために毎日節制してるんだからね!(ドヤァ)


私が看板メニューを頼んだため

ヒロ氏は別のを注文


うーん、悪くはなかったけど思ってたのと違ってたなぁ……

 
サムネイル


サムネイル
 

いやー、モツ煮込定食は冒険しすぎでしょ、素直に生姜焼き2つ頼めば良かったじゃん


だって色んな味食べたいじゃん!

カワステが即「生姜焼き」っていうからさー、俺もそれにしようと思ってたのに~

 
サムネイル


確かにね、同じの頼むより

別々の頼んでシェアするのいいよねラブ


でもフライ定食とかラーメンセットの方が

メジャーというか……にっこり

想像と違うのハズレ率は低いと思う、うん



昇天



帰り道、多分初めて?のスギ薬局へ

そこで見つけましたあんぐりハッ


スギ薬局限定の

ギャッツビーボディペーパー!!!!

キンモクセイとネロリ~ピンクハートピンクハートピンクハート

めちゃくちゃ気になる!!


これから暑くなるし使うし

買うっきゃないでしょ、で1つずつ購入

お値段は327円(税込)おねがい


それから家まで送ってもらって

そこでバイバイ星



新しい発見いっぱいの

楽しい1日でした虹虹虹

自然に触れると癒されますね

また行きたいと思いましたニコニコ



GW中の2回目のドライブはこちら下矢印