シティビルサービス札幌 スタッフBlog ~一期一会~

シティビルサービス札幌 スタッフBlog ~一期一会~

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シティビルサービス札幌 ピタットハウス南郷7丁目店
のスタッフによる不動産情報Blogです!
スタッフの日常・オススメの物件情報や
住まいの豆知識はもちろん!
どうでもいいようなことまでお届け致します!
宜しくお願い致します♪

こんにちは
 

シティビルサービス札幌の斉藤です。

 

ご挨拶

 

私がこのシティビルサービス札幌に入社して1年

ブログを書き始めて、半年となりました。

 

長年、接客業をやっており

何も分からないまま始めた

不動産の仕事ですが徐々に

設備や書類仕事にも慣れてきた今日この頃です。

 

 

入居者様や

オーナー様、ブログを見てくださる皆様に

管理会社とは日々どんな事をしているんだろうと

知って頂けるブログを書いて行こうと思います。

 

本日はお問い合わせではないのですが

お部屋のご紹介についてお話していきます。

 

 

あらすじ

先日、昔一緒に働いていた

同僚のRくんより

斉藤さんは物件の紹介もできるんですか?と

連絡を受けました。

 

 

 

本社の事務職とは言え

不動産の従業員です。

 

大丈夫ですよとRくんに伝えて

Mさんを紹介して頂きました。

 

 

Mさんに

家賃、場所、設備、間取り等を

ヒアリングし

その情報を仲介部門にいる
後輩のOくんに伝え

引越しを急いでいるとの事なので

仲介の店舗で色々お探ししますよと

お伝えし、日時調整する事に

 

仲介店舗にて

Mさんとは元々顔見知りだった事もあり

店舗に一緒に行くことに

頂いた条件を元に物件を

Oくんに探してもらうと

 

欲しい設備や間取り

賃料も相場以上の金額だった事もあり

どんどんと物件が出てくるではないですか

 

 

流石に件数が多くなったので

その中から気になった

物件をピックアップして貰って

いざ、内覧です。

 

ここまでが紹介者である

私の仕事で

この後の申込等の事務処理や

管理会社とのやり取りは

Oくんのお仕事となります。

 

内覧に出かけるのを見送り

会社に戻りました。

 

その後

会社の方で仕事をしていると

Oくんより

物件決まりましたと連絡が

後はお願いしますとお伝えし

 

Mさんにも何かあったら

連絡してください。

と伝えし今回の紹介は終了となりました。

 

まとめ

町の不動屋さんは多いですけど

やはり知らない場所にいきなり行くのは

躊躇しますよね

 

そんな時は友人、知人に

不動産関係者がいないか?

確認してみるのも良いと思いますよ

 

 

物件の注意点など

入居者では見えずらい視点も

持っていますので

本日はここまで

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

いいね! フォローお待ちしております。

 

 

素敵なお部屋探しはピタットハウスまで♬

 

 

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管理会社とは日々どんな事をしているんだろうと

知って頂けるブログを書いて行こうと思います。

 

本日のお問い合わせは

ガスの料金について

 

夏場、冬場を問わず

料金が発生するガス料金

 

 

LPガス(プロパン)ともなれば

物件のガス会社によって差が出るため

気になってしまう物です。

 

今回はガス会社を変更した後に

ふと気になったとのお問い合わせでした。

 

あらすじ

今日も受電と事務作業をしている時に

電話が鳴り

お電話に出たお客様が

R物件に住まれるMさんでした。

 

お話を伺うと

ガス会社が変更した後に

ガス料金を確認すると

伺っていた金額と違うんじゃないか?

と疑問に思って連絡して来たそうです。

 

ガスの料金となると

単価表は弊社でも持っておりますが

実際の料金と使用料は

管理会社では分からない為

ガス会社に確認してみるとお伝えし

一旦、終話となりました。

 

ガス会社に連絡

ガス業者変更の内容を知っている

先輩Tさんに話を聞いた所

ガス会社に確認してくれる事に

 

別件で社外に出て戻ってくると

先輩のAさんにR物件の件は

どうなったか確認すると

ガス会社が入居者のMさんと

連絡取ってくれることになっているとの事でした。

 

再び入居者Mさんへ

どういう話になっているのか分からない為

再びMさんに確認のお電話をすると

ガス会社から連絡もあり

双方ともに疑問も溶け

満足しているとの事

 

お電話もわざわざありがとう

とお礼まで言って頂きました。

 

まとめ

今回の案件に関しては

入居者さんも納得して頂き

無事、解決となりました。

 

疑問や気になった点は

管理会社やオーナー様にご相談してみては

如何でしょうか?

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

いいね! フォローお待ちしております。

 

 

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本日のお問い合わせは鍵開けについて

あらすじ

後輩のAさんから対応相談が

舞い込んできました。

 

内容を掻い摘んで聞くと

入居者さんが鍵を忘れて

開けて欲しいと言う対応でした。

 

お電話を替わり

鍵が何処にあるのか分かるのか?

鍵開けだけだと鍵自体はお貸しできない事

出張費が発生する事をお知らせし

 

了承頂いたので鍵開け

開始なのですが

時間が遅い事もあり。

 

巡回を行っている課も

物件を回っての直帰が多く

どうしようか?と思ったのですが

以外に近い物件でしたので

 

自転車で行ってくるかと

後20分くらいで定時ではありましたが

行ってくると後輩に告げて

いざ、出発

 

現場では

思った以上に

お電話の入居者Tさんの物件付いた

私は数分早いが電話してみる事に

Tさんは急いで走っているのか

後2.3分で着きますとの事で待っていると

 

Tさんがやってきました。

防犯上の確認の為

 

本人確認と

再度、鍵の貸し出しではなく

鍵開けで鍵自体はお貸しできないので

オートロックに気を付けてくださいと注意し

鍵を開けるて会社に帰社しました。

 

まとめ

 

オートロック物件ですと

鍵の閉じ込め等もありますのでご注意ください。

 

防犯上の問題もありますので

紛失した場合は早急に

管理会社やオーナー様に連絡しましょう。

 

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

いいね! フォローお待ちしております。

 

 

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今回は私の体験談になります。

 

引越し時の意外な落とし穴

あと数年で40歳も近づき

何回かは引越し経験もあります。

 

インフラの水道、ガス、電気に連絡するのは

勿論、ネット会社や市役所と引越し時はやる事が

多いですよね

 

 

そんな中、以外に見逃したら手痛いのが

郵便局の転出届

これを出しておかないと

手紙が届かない

ネット社会だし、手紙なんて大丈夫と思っていたら

電気ガス等のライフラインのお便りも届きません。

 

そうなってくると

引越し後に支払い方法を

決める書類も来ないと

中々の堂々巡りになりますよね。

 

個人的には

インフラ > 通信関係 >

郵便局 > 市役所関係

 

と思っております。

 

インフラの中では

特にガスが最重要です。

 

何故なら、立会がほぼあるからです。

その立会を終わらせなければ

ガスと言うかお湯が使えないのです。

 

オール電化という

特殊な物件を除き、引越し日が

決定したら最初に連絡を入れるのは

ガス会社が良いでしょう。

 

ここでもう一つ

契約が終わって鍵を預かり

即引越しと言う方も多いのではないでしょうか?

 

その前に何もない状態の

お部屋で入居時チェックをしましょう。

 

 

このチェックシートは

お部屋を出る、立会の際に

かなり重要となり、立会の時には

お部屋は何もない状態となるからです。

 

本日は私の引越しの体験談

不動産になってから気づいたことを

書いてみました。

 

丁度、引越しを考えているタイミングでしたので

この記事を思い出して

実践してみようと思います。

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

いいね! フォローお待ちしております。

 

 

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本日の案件はなりすましに関してです。

 

コロナで自宅におられる時間が

長くなっている近日

なりすましや詐欺の手口も

狡猾になっていますので

注意を促す為

記事にさせて頂きます。

 

あらすじ

何時もの様に受電を受けていると

とある物件のAさんの息子さんから

お問い合わせを受けました。

 

「シティさんにKさんっていますか?」

 

ん?Kさんなんて居ないなぁと思い

 

「弊社にKなんて従業員は居ませんが

如何しましたか?」と聞いた所

 

母の部屋に

管理会社を名乗るKさんが来て

契約の更新をするので部屋に上げてくれと

言っていたみたいなのです。

 

その瞬間で『なりすまし』だと

直ぐに分かります。

不審に思った息子さんが

弊社に確認の連絡をしてきたという訳です。

 

賃貸契約書

 

 

まず、最初に契約書を

会社以外では取り交わしません。

 

安否確認や立会などの重要な時以外は

会社から持ち出しもしません。

 

何故なら賃貸契約書には

弊社の情報だけでなく

物件の持ち主(オーナー)様の

情報も記載されている為

個人情報の観点から持ち出しが

管理されております。

 

この他に、契約書内に

契約期間の取り決めが

なされている事も多く

管理会社の都合で契約自体が

変わると言う事もありません。

 

万が一にお部屋に直接

管理会社の従業員が尋ねるとしても

先に連絡を入れたり

水道、ガス、電気などのライフラインの

トラブルなど以外では突発的に訪れる事は

ありませんので

『なりすまし』には注意しましょう。

 

まとめ

 

不審な訪問にはドアロックやチェーンで

保険を掛けましょう。

 

次に名刺などの身分を明らかにする物の

提示をして貰いましょう。

 

この様に保険を掛けた上で

怪しいなと思ったら警察に

電話してください。

 

『なりすまし』や『詐欺』業者は

狡猾で分かりずらい形で接近してきます。

 

コロナで在宅の時間が長くなっている

相談する人が身近に居ないなどで

不安に思っている事に付け込んできますので

一回きっぱりと断った上で確認を取りましょう。

 

この記事で

皆様に注意喚起できればと思っております。

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

いいね! フォローお待ちしております。

 

 

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