【避妊手術(仮)&抜歯手術①】病院に行くことになった切欠 | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。

 
さて!メイが缶詰め混ぜたら
ご飯を食べてくれることが分かり、
ちょっとだけ安心した飼い主たち♪
 
気持ちに余裕が出てきたのでこの隙に
今回の病気について詳しく書いていこうと思う。
 
 
 
備忘録なので興味のない方はスルーして下さい。
また同じ状況で悩んでいる飼い主さんには
少しでも参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
🐾
 
 
先日の9月7日(金)、
10歳4ヶ月の愛犬・メイが手術をしました。
 
 
当初、歯周病による抜歯手術(2回目)と
よくある「避妊手術」だと思っていましたが、
手術当日、お腹を開いたみたら・・・
実は大きな病気だったのです!
 
 
現時点では件名を「避妊手術(仮)」とさせていただきますm(__)m
 
 
改めて飼い主の判断が
愛犬の命を大きく左右してしまうのだと
思い知らされた出来事なのでした。
 
 
🐾
 
 
 
 
 
思い返せば・・・先月8月2日(木)の午後。
 
 
最初にメイが病院に行くことになった切欠は
急に「祈りのポーズ」をしだしたことからでした。
 
 
 
 
 
この時、ちょうどヒート中だったメイ。
オマタを舐めたり巣作りをしたりすることはよくありましたが、
「祈りのポーズ」をするのは今回が初めてのこと。
 
 
しかも時間が経つごとに回数が増えていき、
何となく元気もない感じ?になっていくような・・・
 
 
そして夕方になると
歯周病の影響でいつも腫れてしまう目の下が
一気にぷくっと腫れあがりました!
 
 
 
 
 
 
心配になった私はすぐに旦那に連絡をしました。
 
その後、すぐに近所のかかりつけのY動物病院と
セカンドオピニオンで利用してたK動物病院(今回手術をしてもらった病院)に
電話を入れましたが時間ギリギリということで
その日の診察は受け付けてもらえず…
 
一先ずK動物病院で翌朝イチの予約を取り電話を切りました。
更に万が一のため救急病院にも電話を入れておきました。
 
 
これで何かあった時のための準備はOK!
 
 
その後、少しでも情報を得るために
「祈りのポーズ」をネット検索しまくったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
「祈りのポーズ」をするメイの様子はコチラ矢印
 

 

 
 
「祈りのポーズ」や「お祈りポーズ」で検索すると、
 

『腹痛がある時にやることが多く、

また重篤な病気の可能性もあるので
早めに獣医師の診察を受けましょう。』

 

と、書かれているのを多く目にしました。

 

 

 

 

 

ネットの情報を見れば見るほど

不安になっていく私・・・

同じように不安になった旦那からも

電話がかかってきました。

 

 

 

 

・・・もしかして大きな病気なの?!

 

 
 
 
その夜、一睡もできなかったメイ。
 
 
翌朝、不安に押し潰されそうな気持の中
メイと一緒にK動物病院へ向かったのでした・・・。