第4回 四国・お遍路旅 4日目(最終日)~香川編~ | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。




四国お遍路旅~香川編~4日目 最終日です。





春ママの死をきっかけにはじまった

旦那さんのお遍路一人旅・・・

しかし何故か?!

第2回目から私も誘われてお供することになり、
今回の第4回目も一緒に行ってきました。
・・・っといっても私の担当は「観光」と「食べ物」だけどねアハハ




今回は六十三番~八十八番を回り
無事に1回目のお遍路を終えて、
最後に一番へ行きお礼参りもしてきました。





----------------------------



四国 お遍路旅最終日は朝から晴れ!
遠くの海まで綺麗に見えて最高のお天気となりました。

どこかへ出掛けると比較的雨に降られることが多い我が家ですが、
今回はお天気にも恵まれ傘の出番が一度もなかったのはホント珍しい。
きっと春ママが見守ってくれてたのかな☆彡

この日はたった五ヶ所回るだけですが、
帰りの飛行機の時間もあるし・・・アレもコレも食べたいし・・・で
果たして時間が足りるのか!?









【4/12 午前の巡拝】

 85番札所 八栗寺







■昼食
----------------------------------



ケーブルカーでも登れるような所にある85番札所を徒歩で上り下りしたこともあり
あっという間に時計の針が12時に・・・ってことでランチタイムにすることに。

「うどんはもういいかな」と旦那が言うので(私はまだまだイケるぞブー) 、
この日は道の駅「源平の里むれ」で海鮮系をいただくことに。

「源平の里むれ」は、源平屋島合戦の古戦場として有名な場所に位置し、
海を望む風光明媚な土地柄です。
利用者の憩いの場所として道の駅の隣に公園を設けるなど、
家族で楽しんでいただける場所となっています。
また、最高級石材庵治石で造られた石のモニュメントなども展示しています。





この中にある「海鮮食堂 じゃこや」は、
瀬戸内で獲れた旬の味をセルフ方式でいただくことができる食堂。

季節の炊き込みご飯、さしみ、丼、お天ぷら、お煮付け等、
その日に獲れた新鮮な魚を中心に1品100円~600円程度でご提供。
調理を担当しているのは地元のお母さん達で家庭的な雰囲気です。








私が食べたのは、鮮度抜群の肉厚なハマチを秘伝のタレで漬け込み
ごはんの上に豪快に盛りつけた一番人気の「ハマチのづけ丼」
ほ...ほ...頬っぺたが落ちそうなくらい美味しかったです(≧▽≦)





旦那が食べたのは、はまちのお刺身とホタテフライ。
はまちがテッカテカで見ただけで鮮度がイイことが分かりますよね☆







昼からこんなに美味しい物をいただけるのは旅行ならでは!だよね~
あーぁ、毎日こんな食生活だったら幸せなんだけど・・・って、
それは贅沢な悩みってヤツですよね(^o^;)




お腹がいっぱいになったところで午後の遍路へ出発です!






【4/12 午後の巡拝】

 86番札所 志度寺

 87番札所 長尾寺

 88番札所 大窪寺



そして最後に1番札所へ行きお礼参り。

 1番札所 霊山寺

無事に四国八十八ヶ所のお遍路参りを終えました。





春ママの死をきっかけにはじまった

旦那さんのお遍路一人旅・・・

しかし何故か?!

第2回目から私も誘われてお供しました。


正直、私はただの付き添いだったので
感想は控えさせていただきますが、
旦那のおかげでいい経験ができたとは思っています。
(美味しい物がいっぱい食べれたしね♪)

旦那は定年退職したら歩きお遍路したいな~て言ってますが、
私は・・・パスかな(;^ω^A 日焼け、したくないしねw
ま、その願いが叶うかどうかは分かりませんが
その日が来たら気持ちよく送り出してあげようと思います。







■おまけの一食
----------------------------------



帰りは徳島空港からの搭乗。

空港に向かう途中、
旦那が「どーしても食べたいものがある!」といって
立ち寄った場所があります。

それはココ矢印








「ラーメン東大」で徳島ラーメンを食べて帰ってきました♡

徳島ラーメンには大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3種類あります。
茶系は「黒系」とも呼ばれ、全国的に「徳島ラーメン」と呼んだ場合、茶系ラーメンを示します。
そういうことからこの東大さんのラーメンは「黒系」になります。

ラーメン界の頂点を目指すという意味を込めてつけられたという「ラーメン東大」。
豚骨スープに濃い口醤油やたまり醤油で味付け、麺は中細麺を用い、
トッピングには豚バラ肉、ネギ・もやしなどを使い、生卵をのせるのが特徴です。
しかもこのお店、何といっても生卵が入れ放題であるところ!

私はとりあえず1個しか入れませんでしたが、
スープが濃いので2個くらい入れても美味しいかもしれません。
最後にご飯を入れても美味しそうでしたが・・・
この日はお腹いっぱいだったのでラーメンだけで終了しました。





■徳島阿波おどり空港→東京へ
----------------------------------


ラーメン食べてたらちょっと遅くなっちゃって、急いで徳島阿波おどり空港へ・・・。

徳島といえばやっぱり「阿波おどり」
空港ターミナルビル正面には阿波おどりの銅像が建てられていて
空港を訪れた人たちの記念撮影スポットとなっているそうです。





飛行機に乗る前に3Fのエアポートラウンジ「ヴォルティス」でひと休憩。
窓際にズラーっと席が並んでいるのでお一人様でも気兼ねなく寛げますね。
(残念ながら滑走路側ではないので飛行機は見えません)







ウォーターサーバー、コーヒーメーカー、紙コップの自動販売機(カップ)はフリー。
アルコールやおつまみは別料金で買えるようです。
自動販売機は種類も多くていいけど、量が調節できないのがちょっと難点あせる
丸々1カップ飲まなきゃならないので、何種類も飲みたい人はお腹がガポガポになっちゃいます。







楽しいひと時もここまで。

17:30発の羽田行きの飛行機に乗って帰ってきました。








ご清聴ありがとうございましたm(_ _ )m