床暖房修理 1日目 | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。




今日からリビングの床暖房の修理がはじまりました!






昨日は夕方からリビングにある物をすべてお片付け!

なるべく物を置かない生活を心掛けてはいるものの、
やはり一番の生活の場でもあるリビングを片づけるのは大変で
3時間くらいかかっちゃいましたあせる





そういえば去年末に
「床暖の熱源機が壊れたのでエネファームに入れ替える」
な~んて話しをしていましたが、

あの後、床下からシューシューと怪しい音が聞こえだしたので
念の為に家を建ててもらった住宅メーカーさんに電話をして
音の原因を調べてもらうことになったんです。



そしたらナント!!
故障の原因は熱源機ではなく床暖のお湯漏れだったのです。



実は、家を建てた時に床板が浮き上がっていた所があって
修理をしてもらったことがあったのですが、
お湯漏れしていた箇所がまさにソコだったので
もしかしたら修理の時に傷付けてしまったのかも・・・
っという話になりまして
今回、床暖一式無償で入れ替えてもらえることなったのです。


危うく100万円もかけてエネファームを設置するところでしたが

命拾いをしましたword_ho1(エネファームは白紙へ)


しかし15年も経ってからこんな症状が出るなんて
ちょっとビックリしましたが、
ネットで調べてみると症状が出る期間は様々のようですが、
まれにこういうケースがあるみたいです。
床暖ってデリケートな品物なんですね。






さて!朝9:30頃からはじまった工事。
3人がかりで午前中に床板はがしが半分終わりました。





お昼休憩をはさみ午後から残りに半分の床板をはがしをして、
本日は終了しました。






最後にお湯漏れしていた傷口を写メで見せてもらいましたが、
確かに管がパックリ開いてました。


たった1枚の床板を張り替えただけなのに
こんなことになちゃうなんて思ってもみませんでした。


大工さんの技術の問題なのか・・・
床暖の管がデリケート過ぎるのか・・・
どっちにしても二度とこんな目にあいたくないので、
今回は慎重に修理してもらいたいです。





工事は3日~4日間の予定。

ワンコ達も慣れない環境で不便だけど

ママは結構、あなた達と密着できて楽しいぞ♡


その様子はまた後ほど・・・・。