動物病院へ(血液検査) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。




今日は動物病院に行ってきました。




海パパが急激に痩せたのが気になったのと、

メイの避妊手術の前検査をしてもらうために血液検査をしてもらいました。






海パパ、病院で体重を測ったら7.4kg→6.3kgに激減!

もしかして癌かも・・・なんて心配していましたが、

血液検査の結果は特に異状なしということほっ

激痩せしたのはただ単にダイエットが成功したからだったようです。


でもGGT(γ-グルタミルトランスフェラーゼ)の数値が少し高めでした。

これが高い場合は肝臓の疾患があることが示唆されるそうなので

念の為に1ヶ月間お薬を飲ませて様子をみることになりました。

このまま数値が悪化しないように気を付けないとな~。




メイの方も体重は6.2kg→5.8kgに減少してました。


でも予想に反して総コレステロール値が少し高めだったので


「もう少し体重を落としましょう」て言われちゃいましたあせる



正直、メイのご飯の量はかなり少なめでこれ以上減らす訳にはいかないので


散歩時間を増やして体重を落としていくしかないと思っています。


人間同様、犬も年をとると体重管理が難しくなってきますが


愛するワンコ達のために頑張らなくっちゃだわ!





それとメイの避妊手術ですが・・・もう少し考えることにしました。


っというのも、ウチが通う動物病院は避妊・去勢手術を勧める方ではなく


「病気が発覚してからでもいいのでは」というタイプなんです。


ま、手術をしたからって完全に病気を防げる訳じゃないし、


手術をしなくても一生病気にならないで長生きする犬もいるから


慌てて手術する必要もないのも確かなんですが、


歯石除去もしてあげたいので・・・うぅ~ん、悩みます。


せっかく大金かけて術前検査をしましたが、


メイの避妊手術はもう少し時間をかけて考えようと思います。






・・・っということで本日のお会計。








※フィラリア症の血液検査も含む






・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



2人して言葉を失ってしまった。







今後、検査前にはきちんと金額を聞こう!と痛感した瞬間でしたアハハ





ペタしてね