イタリア旅行記⑰(ローマ到着 ホテル紹介「B&B Roma Da Noi」) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。

ただ今、公私共に忙しくて更新が遅くなっておりますm(_ _ )m
長い旅行記になると思いますがお付き合いの程よろしくお願いします。

日常の出来事は「なう」でボソッと更新しておりますので
お時間がある方は是非ともお立ち寄り下さい。

☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆

イタリア旅行記

2013/12/29~2014/01/05

イタリア旅行記①(成田国際空港 ANA&UNITEDビジネスラウンジの紹介)
イタリア旅行記②(エバー航空 成田→台北 ビジネスクラス搭乗)

イタリア旅行記③(台北桃園空港 エバー航空ビジネスラウンジ:The INFINITY)

イタリア旅行記④(エバー航空 ビジネスクラス 台北→香港 搭乗)
イタリア旅行記⑤(香港国際空港で許留山のスイーツをいただく♪)

イタリア旅行記⑥(香港国際空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」レポ)

イタリア旅行記⑦(スイスインターナショナルエアラインズ ビジネスクラス搭乗)
イタリア旅行記⑧(チューリッヒ空港ビジネスラウンジ→スイスインターナショナルエアーラインズ ビジネスクラス搭乗)
イタリア旅行記⑨(ヴェネツィア到着♪→ホテル探しに悪戦苦闘→パニーノ食べて復活♪)
イタリア旅行記⑩(ヴェネツィア ホテル紹介「B&B Live In Venice」)

イタリア旅行記⑪(夜のヴェネツィアをぶらり散策→バールでカフェ♪)

イタリア旅行記⑫(魚市場→アカデミア橋→サンタマリアデッラサルーテ教会→サン・モイゼ教会)

イタリア旅行記⑬(サン・マルコ広場周辺→黄金に輝くサン・マルコ寺院に入館)

イタリア旅行記⑭(サン・ポーロ地区~サンタ・クローチェ地区の名所巡り)

イタリア旅行記⑮(ヴェネツィア カウントダウンからの~Buon anno!)

イタリア旅行記⑯(ヴェネツィアからイタリア高速列車“itaro”に乗ってローマ入り)

ヴェネチアからitaro→地下鉄を乗り継いでローマ・テルミニ駅に到着しました!
(現地時間 2014年1月1日13時50分)

駅近くに古代ローマ帝国のディオクレティアヌス浴場の遺跡があったこともあり
古代ローマの公衆浴場を意味するテルメ(Thermae)からその名がついたそうです。

▼テルミニ駅 正面口

テルミニ駅は1日の乗降客数&列車の乗り入れ本数共にイタリア№1の駅、
1953年に日本で大ヒットした恋愛映画「終着駅」の舞台にもなった場所でもあります。
駅構内にはショップ、飲食店、スーパーなどいろいろなお店が入っているので、
いつもたくさんの人でごった返しています。なのでスリも多発するのでご注意を!

▼テルミニ駅構内

▼テルミニ駅:マルサラ通り側の出入り口

まぁ、まずは身軽になろう!ってことでホテルへ向かうことにしました。
ホテルはマルサラ通り側の出入り口から出て徒歩3分くらいの所にあります。
いや~やっぱり駅近って便利でいいね♪

しかーし!!問題はここからですあはは。。。

実は、ローマでもB&Bホテル(Bed&breakfast)を予約していたので
ヴェネツィアの二の舞になるんじゃないかと嫌な予感はしていたんですが・・・
案の定、ホテルはフロントなどはない集合住宅でした。

※B&Bホテルの詳細についてはこちらをご覧下さい リンク イタリア旅行⑩

さて、今回はどうやってホテルの人と連絡を取ればいいのか・・・

旦那とあちこち見渡していたら扉の横に小さな紙を貼ってあるのを発見!▼ホテル入り口

よーく見ると「到着したらここに電話下さい」みたいなことが書いてあったので、

海外使用可能な携帯を持ていない私達は書かれていた電話番号を控えて
急いでテルミニ駅へと向かいました。

テルミニ駅で公衆電話を見つけその番号に電話するとホテルの人が出て、
「今から向うからホテルの前で待ってて~」みたいなことを言われたので
電話を切った後、急いでホテルに引き返しました。

そしてホテルの前で待つこと数分・・・従業員が現れ無事に合流!
ヴェネツィアではとっても苦労したB&Bホテルのチェックインでしたが、
今回はその教訓を生かし(?)結構スムーズにいきました(^_-)☆

■ホテル紹介『B&B Roma Da Noi』
ローマではテルミニ駅から徒歩3分ほどのところにある
Roma Da NoiというB&Bホテル(Bed&breakfast)に宿泊しました。
(現地時間 2014年1月1日14時0分)

TV、冷蔵庫、バス&トイレ、タオル&バスタオル、エアコン、オイルヒーター、
クローゼット、無料WI-FI完備。(歯ブラシ、電気ポット、サービスドリンクはなし)
朝食は、隣りの建物の1Fに入っているバールにて提供となります。
それと、事前連絡すれば追加料金なしでペットも宿泊できるそうです。

道路に面した大きな扉を開けると、正面に階段と手動開閉式エレベーターがあります。

集合住宅のエレベーターはとても狭くて2、3人しか乗れないのがほとんどだとか。

乗る時は外扉を引き開け、次に内側の中折れドアを押し開けて中に乗り込み、

外扉→内扉をしっかり閉めてから階数ボタンを押すと動き出します。
降りる時はしっかり扉を閉めましょう。扉が開いてると動かないので!
もしボタンを押してもエレベーターがこない場合はドアが開いているのが原因です。
その時は潔く諦めて階段を利用しましょうねあはは。。。

▼恐怖のエレベーター

私達の荷物があったためエレベーターには2人しか乗ることができなかったので
従業員さんには階段であがって行きました。
この手のエレベーターは旅行先で何度か乗ったことがあるので慣れています・・・が、
日本みたいに安心と安定感が高い訳ではないのでかなり怖いです(;´▽`A``
閉所恐怖症の人は絶対に乗らない方がいいと思います。

恐怖とスルルと味わいながら無事にホテルのある4階に到着ですほっ
この階には左右で違うホテルが入っていて右側が宿泊するB&Bになります。
入り口には新年を迎えたっていうのにまだリーフが飾りがしてありましたw

中に入ると真っ直ぐに廊下が続き左右に客室が2部屋ずつ、

突き当りがチェックインカウンターとなっています。

私達はチェックインカウンター脇の部屋に案内されました。

旦那がチェックイン手続きをしている間に私は部屋の撮影を開始です!

部屋は想像以上に広くて12~14畳・・・いや、もう少しあったかな?
余計のものはなくスッキリしていて、部屋の清掃も行届いていて綺麗でした。
でも、こんなに広いのにテーブルセットがなかったのが残念かな・・・
寛ぐ場所がなくって常にベッドの上にいましたあせる

バスルームは、洗面所、トイレ、シャワーブースがありやはりちょっと狭めです。
でもタンク式じゃなかったので常にあたたかいお湯が出てくれたし、
水の出もとても良かったのでストレスなく入浴でしました(*^-^)b

▼シャワールーム

▼シャワーブース

チェックインを済ませた後、ちょっくらホッコリ・・・なんてせずに、
急いで出掛ける仕度をしてローマの街へとくり出しました。