海パパ・炎症性直腸ポリープ闘病記②~K動物病院編~ | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。



この記事は続編です。先にこちらの記事をお読み下さい矢印


 わんわん海パパ・炎症性ポリープ闘病記①~かかりつけ病院編~

 わんわん海パパ・炎症性直腸ポリープ闘病記②~日本動物高度医療センター編~



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




海パパ、粘膜血便が出はじめてから約8ヶ月・・・



日本動物高度医療センター(JARMeC)の通院をやめさせてもらい、

今後はJARMeCとかかりつけ病院とで連絡を取り合っていただき

かかりつけの病院で薬を処方してもらうことにしました。

(但し、治療が発生する場合はJARMeCで行う)



こういうふうにしてもらっただけで

飼い主的には交通費の3000円が浮いて助かるし、

海パパ的にも通院のストレスがなくなるので

とっても気持ちが楽になりました。



そしてサードオピニオンの病院へ通う前に

もうしばらくかかりつけの病院でステロイド②を処方してもらい

薬の効き具合を診てみることになりました。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




海パパ・炎症性ポリープ闘病記~かかりつけ病院編~


■2103年10月15日

JARMeCで処方されていたステロイド②を

かかりつけの病院で処方してもらう。


内服薬  13,598円(4種類/1W分)

----------------------------

合計   13,598円




■2103年10月23日

かかりつけの病院で肝臓機能検査をしてもらう。(採血)

JARMeCからの指示で血中濃度検査の採血をする。

(かかりつけの病院で採血→指定検査所へ提出)


ステロイド②を1週間分処方してもらう。


再診料         525円

血中濃度検査    9,450円

10項目血液検査  5,985円

内服薬        8,190円(1W分)

内服薬        1,050円(1W分)

内服薬         788円(1W分)

内服薬        1,470円(1W分)

----------------------------

合計       27,458円




■2103年10月31日

ステロイド②を1週間分処方してもらう。


内服薬  12,495円(4種類/1W分)

----------------------------

合計   12,495円





■2103年11月9日

ステロイド②を1週間分処方してもらう。


内服薬  12,495円(4種類/1W分)

----------------------------

合計   12,495円




★かかりつけ病院 TOTAL治療費 66,046円

 (これまでの合計金額:398,055円)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




かかりつけの病院からの紹介で、

サードオピニオンのK動物病院に通うことになりました。



K病院はウチから比較的近くて

電車→バスを乗り継いでも30分程度。

なので通院もだいぶ楽になります。



今回、3つ目の病院になりますが転院はもうこれが最後。

手術も視野に入れてK動物病院を選びました。

いろんな薬を飲んでも効かない海パパの体・・・

そろそろ最終決断をする時が近づいているようです。



後はK動物病院の先生といろいろ話し合いながら

できる限りの治療に取り組んでいこうと思っています。







海パパ・炎症性ポリープ闘病記③~K動物病院編~



■2103年11月9日(初診日)

初診だったので院長が診てくれるのかと思いきや

別の先生だった。(各専門医が診るらしい)


最初に血液検査、レントゲン、超音波、直腸触診と

すべての検査が一通り行われた。

JARMeCでの病理組織検査も半年経っているので

もう一度検査し直しのためポリープを採取する。(無麻酔で)


今までのステロイドが全く効かないことを話をすると

追加で坐薬(ステロイド入り)が処方され、

しばらくステロイド②+坐薬で様子を診ることになった。


初診料        1,200円

レントゲン検査   4,000円

レントゲン照射   4,000円

超音波検査     5,000円

直腸検査      1,500円

検体採材料    15,000円

ネリプロクト軟膏  1,200円(坐薬6個)

病理検査      13,000円

抗生物質内服   2,880円(16錠)

消費税        2,389円

----------------------------

合計       50,160円




初診でいろんな検査をしたので

またしても高額になってしまいましたが、

JARMeCと比べたら安いもんですねアハハ

(JARMeCだったらこれの3倍は請求されます)

完璧に金銭感覚がおかしくなっています(;^_^A



この日の病院の後から何だか分からないけど

粘膜血便が減り急に便の調子が良くなりました!

もしかしたら病理検査のために採取したポリープが

毎回出血を引きおこしていたポリープだったのかな?!

とにかく少し良くなってくれて嬉しかったです。





■2103年11月17日

病理組織検査の結果、以前の診断と変わらず

炎症性の直腸ポリープとの診断だった。


前回の治療から粘膜血便がほとんどなく

調子がいいのでJARMeCから飲んでいるステロイド②を

毎日から1日おきに変更したことを報告→そのまま継続。

坐薬は毎日投与との指示があった。


次の診察から世田谷区で動物病院の院長をされている

女医さんに治療が引き継がれることになった。


診察料        800円

ネリプロクト軟膏  200円(坐薬6個)

消費税        100円

----------------------------

合計       2,100円




■2103年11月22日(女医さんと初対面)

女医さんに今までの治療過程をざっくり説明する。


次に飲ませる薬がステロイドとは併用できない為、

ステロイド②は1日おきに減らし飲みきりで終了。

坐薬は血便が酷い時だけ使用するようにとの指示。


診察料         800円

消炎剤内服      700円(7日分)

胃腸科内服     1,050円(7日分)

ネリプロクト軟膏  1,400円(7個)

消費税          197円

----------------------------

合計        4,140円




■2103年12月6日

新しい薬「ピロキシカム」がSTART!(2日おきに服用)

ステロイドをやめた途端、水を飲む量は減ったが

食欲は相変わらず旺盛w(元気な証拠だ♪)


診察料         800円

消炎剤内服     3,000円(10日分)

胃腸科内服     1,000円(10日分)

消費税          240円

----------------------------

合計        5,040円




■2103年12月20日(年内最後の診察)

1週間前から粘膜血便が出はじめてしまった汗

あまりに酷い場合は坐薬を使用するように言われる。


年末年始休みのため20日分の薬が処方される。

薬を飲みきっても血便が治らない場合は

最終的に手術を決断することになりそうだ・・・。


診察料         800円

消炎剤内服     2,000円(20日分)

胃腸科内服     6,000円(20日分)

消費税          440

----------------------------

合計        9,240円




★K動物病院 TOTAL治療費 70,680円

 (これまでの合計金額:468,735円)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





病院に通いはじめてから8ヶ月・・・

何度も転院したので治療費がかなりかかってしまったあせる




そして現在の海パパの状態ですが、

12/20過ぎからまた粘膜血便が出はじめています汗

今はピロキシカムをやめてて坐薬を投与してますが、

でももう坐薬もほとんど効きません・・・

多分、薬が効かない体質なんだと思います。




術後のリスクを考えると恐ろしくて、

ずっと内科療法にこだわって治療をしてきましたが、

それもそろそろ限界のようです。

ここまで遠回りした治療だったかもしれないけど、

やるだけのことはやリ尽くしたので後悔はありません。




この間、旦那と話し合って

年明け早々に手術に踏み切る結論に達しました。




どうなるかは分かりませんが、

とにかく海パパにはまだまだ長生きして欲しいので

そのために私達は最善の選択をするのみです。





諦めません・・・完治するまで頑張ります!





年内の治療記はここまでとなります。

年明け、治療がはじまったらまた報告しますね。






ペタしてね