夏ドラマも出揃いましたので、視聴したドラマについては、簡単ですが感想を書いておきたいと思います。オリンピックも始まりましたので、話題はそちらに持っていかれそうですね😓私はオリンピックに興味がないので、放送されればドラマを視聴しますが、世間もテレビもオリンピック一色になるのでしょうか?

 

今や視聴率は、人気のバロメーターではないと言われていますが、分かる範囲で視聴率も記しておきます。まあ視聴者それぞれの感性に合うかどうかですから、様々な感想があるのが当然です😀私なんてマイナー好みです。

取り上げるドラマは、私が一度は視聴したドラマです。

 

★『海のはじまり』(8.0→8.1→7.1→7.7→7.2)

 感性ドラマの真骨頂を発揮してますね。『silent』チームらしいドラマだなと思い

 ます。恐らく主役の夏は、決まる前から目黒蓮を想定して書いているのでしょう。

 そんな感じします。このドラマの軸足が何なのかが、私は今一つ分かりません。

 結構みんな身勝手だな~と感じたりもします。思いやっているように見えて。

 私は子供(海)があまりに大人の言葉をしゃべりすぎて、違和感というか怖い。

 水季がそのまま子どもになった感じですね。

 演じている子役のせいかもしれないのですが、可愛いとは思えなくて😰

 基本的には、あまり私好みではないかな。

★『マウンテンドクター』(7.9→6.6→6.8→5.2)  

 メインは、医療なのか山岳なのか?何を描きたいのか?最近はそういう点が明瞭で

 ないドラマが多い気がするんですよね。あれもこれもと欲張り過ぎて、結局ぼんや

 り終わってしまう感じ😓天候も関係するので、『ブルーモーメント』にも似てるな

 と感じました。筋立てが似てますね。

★『西園寺さんは家事をしない』(7.3→7.2→6.7)

 視聴前にあまり期待をしていなかった分、意外と面白いなと思って見ました。松本

 若菜の良さが上手く生かされているキャラだと感じています。松村北斗との相性も

 いい感じです。お仕事ドラマ+ホームドラマの雰囲気が私は好きです。今回も野呂

 佳代がいい味出してます👍

★『南くんが恋人!?』(4.6→3.3)

 全く惹かれないので視聴する気はなかったのですが、たまたまチラっと見たんです

 よね~このドラマを制作しようと思ったのはなぜ?受けるとでも?主役二人の演技

 も評価出来ないけど、CG?というより合成って感じなのも酷い...😩

★『新宿野戦病院』(7.9→7.1→6.4→6.4)

 クドカン脚本のドラマは、話題性があり注目されますが、決して高視聴率とは言え

 ないですね。今回も小池栄子の英語の発音に難癖つけられたりしていますが、まあ

 難癖つけたいネット民は、あれこれ探してコメントしますからね。私はクドカン脚

 本なら何でも好きなタイプではなく、寧ろあんまり...というタイプですが、以前か

 らそうなのでしょうが、社会の深い問題を面白可笑しく書けるのは凄いなと感心し

 ます。クドカンもまた感性ドラマの人ですね。

 新宿という人間のるつぼとも言える場所のリアルを上手くフィクション化している

 と思います👏

★『スカイキャッスル』(8.5)

 リメイクドラマというのは、まず批判されるのは間違いないでしょう。どうやって

 も原作には勝てません。日本と韓国では、あらゆる環境が違うので、陳腐にも見え

 てしまうと思います。でもドラマはドラマですが、登場人物たちがその中でいかに

 生きるかが大切だと思うので、そこを中心に視聴しようと思っています。韓国ドラ

 マと日本ドラマでは、尺に違いがあり過ぎるので、どこを端折るのかもポイントか

 なと思います。残念ながら端折ってはいけない部分を端折りがちなんですよね~😓

★『ギークス』(6.1→5.5→4.8→5.0)

 フジの木10って楽しみなドラマも多かったのですが、最近すっかり残念枠になって

 ますね😖これもテーマとしては悪くないと思うのですが、なぜ滝沢カレンなんだろ

 うと...他に居ないのか?松岡茉優は、いろんなキャラをこなせるし、田中みな実も

 批判を浴びつつもポジション確立して、結構キャラをこなせるようになったと感じ

 ていますが、そんな二人と一緒だとかなり見劣りします😣合わないキャラではない

 けど、演じるための力量が足りていないです。

★『笑うマトリョーシカ』(5.3→4.7→5.2)

 原作は未読ですが、私はこういうドラマが好きです。でもこのようなやや社会派ぽ

 くて複雑なミステリーは、あまり受けないとは思います。キャストも派手さはない

 けど、俳優陣はキャラクターを上手く演じていると思います。現代と過去が交錯す

 るので、分かりにくい面もありますが、マトリョーシカの意味が分かる時、そこに

 は何があるのか?

★『GO HOME』(8.4→6.8→5.1)

 小芝風花と大島優子のコンビは良いなと思うし、助演陣もなかなか個性派揃いで私

 好みなのですが、ストーリー展開が微妙だなと思っています。これからもっと増え

 ていくであろう身元不明の死者にスポットを当てたのは良いなと思うのです。

 社会に潜む問題の一つですし、見逃されやすい問題でもあります。それだけに難し

 い面も多いですよね。死者の謎は、本人しか分からないことも多いので😨

 そこをもっと突き詰めると深い話になりますね。一般的には受けないとしても。

★『マル秘の密子さん』(6.7→5.5→4.4)

 主演が苦手なので、あまり視聴意欲はなかったのですが、何となく見たら、ストー

 リー的に嫌いではないかなと感じました。密子というキャラのお陰か、福原遥の苦

 手さが薄まってるような😓しゃべり方が苦手なのですが、今回の役はクールな感じ

 だから大丈夫かな。弱気キャラの松雪泰子もいい感じです。清水尋也は、ピッタリ

 な役ですね~様々な役を演じられる俳優ですが、こういう感じは合うな~

 当然ですが密子には、秘密があるだろうし、序盤で明かされるようです。清水尋也

 と上杉柊平は、確実に密子に惹かれるのでは?

★『ブラックペアン2』(11.8→11.9→11.1→9.6)

 シーズン1は視聴していないし、原作も未読ですが、海堂尊氏の小説は好きです。

 日曜劇場は定番なので、余程のことが無い限り視聴します😊

 注目は竹内涼真ですね~彼の最近の変化は目を見張るものがあります。二宮和也は

 いつものごとくですが、私は天城雪彦というキャラがイマイチ好きになれないんで

 すよね😓恐らく彼は高邁な理念を持っているとは思うのですが、まだ嫌な感じが鼻

 につくのですよ。そこがニノの上手さだろうなとは思います👏

★『降り積もれ孤独な死よ』(5.8→4.8→3.6→3.6)

 この時間のドラマは、毎回迷います。枠としての色も決まっていないし、傾向も定

 まってない感じです😓今回も迷いましたが、成田凌と吉川愛に惹かれて視聴するこ

 とにしました。原作は知らないのですが、ヒューマンサスペンスは好きなので😀

 原作ありですが、原作が完結していないので、オリジナルな展開と結末ということ

 でしょう。

 

☆☆☆☆☆

 漫画や小説の原作ものが花盛りだった頃に比べると、オリジナル脚本が増えてきた

 ようです。作家の力量が試されるので、なかなか大変だとは思いますが、視聴者も

 複雑な構成の脚本を受け止める器が必要不可欠になってきます。刺激的で分かりや

 すいドラマばかりでは、そのうち飽きられます😖映画化前提のドラマ制作も止めて

 ほしいと思います。