本日も熱中症警戒アラート!梅雨明けはまだらしいけど、感覚的には梅雨明けしてるよね~😅とにかく暑い!!🥵という言葉しか出てこない感じです。体調管理もなかなか大変です。

 

暑いけど午前中に綾までドライブしてきました~🚗水曜日と土曜日しか営業していないお気に入りのくるりカフェ😊美味しいベーグルやコーヒーなど思わずあれこれ買ってしまいます😅さらにほんものセンターでも野菜など買ってしまいます~お弁当も美味しそうなお弁当がいっぱい!午前中に行かないとね~

くるりさんのしそジュースラブラブ美味しい!!汗をかいた身体に染み渡る味😆色味も綺麗ですよね。暑さが伝わるかな?と思って、青空の下でパチリ。

 

さて本題に入ります。私は投票する権利がないのですが、明日は東京都知事選挙ですね。都民でもない私が言いたいのは、都知事選だけでなく選挙に行かないのは、権利を捨てているわけで、現状維持であろうと現状打破であろうと、一個人の大切な意思表示です。選挙に行かないことが現状維持ではないということを認識すべきです。

 

最近の選挙を見ていると、50%割れも普通です。投票率がアップしたといっても50%いかないなんて、自分の権利を捨てている人の多さにため息が出てしまいます。

自分の一票などたいした力もないし、自分が投票に行かなくても影響ないでしょ?と思っている人が多いのでしょうね~😣

 

これって日本の教育の成果なのかもしれませんね。自分たちの生活と政治は、遠くかけ離れている、自分の一票が何かを変えるなんてあり得ないという...哲学教育もないので、人生哲学を持ち続けることもないし、自分のような一市民はお上が決めたことに従うだけ...そんなことはないのですよ。

 

私たちの生活は政治に密着しています。私も昔はそんなこと考えたこともなかったですが、選挙だけは必ず行っていました。この人だ!と思う人が居なくても自分なりに思いを投じてきました。

選挙は市民の意思表示の大切な機会です。誰かに頼まれたからとか会社の関係がとかそんなことを一度頭の中から追い出して、自分の思いに近い人に一票を投じるべきでしょう。

 

もっと政治の話が身近になりますように。私が結構熱心に語ると、政治家になりなよ~と言われるけど、いやいやもっとみんな政治に関心を持とうよ!と思います。

物価高だって政治絡みですよ。その他たくさん課題ありますよ。少子高齢化だって政治問題です。政治家だけの責任ではなく、私たちが見て見ぬふりをしてきた結果でもあるのです。愛の対義語は無関心。幸せを求めるなら無関心はダメです。