今さらなのですが、一応まとめておこうかと思います。もう春ドラマもスタートしていますが、こちらはまた改めて初回の感想などまとめて書こうと思います。春ドラマは、期待しているドラマや意外と面白いかも?と思ったドラマもあります。視聴率はさておいて、エンタメは好みですからね😉

 

☆『君が心をくれたから』

このドラマは、ある程度予想がついてはいたのですが、私なりのハッピーエンドを考えていて、その通りならいいなと思っていました。太陽が何かを失って雨の感覚を取り戻すだろうとは思っていたのですが、まさか命を差し出すとは...私はバッドエンドというか誰かが命を失うのは嫌だったので、この結末は今一つでした😔

私が考えた結末は、案内人から太陽に雨の感覚を取り戻す方法として、太陽の雨に関する記憶を差し出せば、雨の感覚は全て戻ると言われ、太陽はその方法を受け入れます。無事に雨の感覚は戻りますが、太陽は雨のことを全て忘れてしまうわけです。雨は太陽が記憶と引き換えに自分の感覚を戻してくれたことを悟り、太陽の思いに応えるべくパティシエとしてやり直します。そして数年後に店を開き、偶然雨の作ったマカロンを口にした太陽は、懐かしさに店を訪れる...そんな結末を思い描いていました。やはりハッピーエンドを感じさせる方が良いですしね。物語の展開が、感覚と記憶は繋がっていることを示唆していたようにも感じたので...

全体的に登場人物をもっと生かしてほしかったなと思いました。結構中途半端な人物が多かったような...

☆『Eye Love You』

これはなかなか面白く見ていました。やはりテオが可愛かったですね~することなすこと愛が溢れていてストレートな感情表現も良かったです😍テオにやられた~って感じでしたが、花岡もいいキャラでしたね。好きですよ~あの感じ。ストーリーは最後の詰めが甘かったのが残念でした。もう少しミステリー的な部分を上手く描いてほしかったです。あの絵本の話ももう少し絡めてほしかったかな。

サブキャラもなかなか良かったのにもったいない感じもしました。やはり脚本は大事です。

☆『となりのナースエイド』

これは最初から微妙な違和感があって、最後まで解消されなかったですね。医療ものなのかミステリーなのか中途半端な感じもあったし、原作は読んでないので分かりませんが、面白いのかどうか分からないまま終了した感じです。

☆『グレイトギフト』

最初は骨太ミステリーなのか?と思い、面白いかもしれないと思ったものの、何だろう?今一つ乗れない感じもあり、先が何となく読めると面白さ半減してしまいました。まあ人間の欲望とは、人生を狂わせると改めて感じました。小野花梨の演技が見事でした。続編ありそうな終わり方でしたが、果たして?

☆『不適切にもほどがある』

いつの間にか話題のドラマになっていましたね~確かに私も面白~と思いながら見ていました🤣昭和の人間なので、昭和ネタに爆笑しつつ、本当に不適切だよね!と思うこともしばしばあり...コンプラに縛られた令和も酷いなと思いますが😣

どの時代にも良いところ悪いところがあるわけですが、昭和に戻った市郎が何だか素敵おじさんになっていて、経験って大切だわと感じました。

やはりクドカンは深いですね。

☆『新空港占拠』

いやもうバカらしいと思いつつも黒幕は誰なのか?というだけで見てました。これは考察ドラマではないですしね。伏線があるわけではなく、実はこうでした~という種明かしドラマです😓全てそうでしたよね。お遊び的なメールアドレスとかはあったけど、それはJファンへのサービスみたいなもので...このシリーズ続きそうですが、もっと本当のミステリーな脚本書ける作家を採用しないと、子供だましでしかないです。

☆『さよならマエストロ』

最後まで乗れなかったですね。安定感はあったのかもしれないけど、ちょっと安全パイな俳優をキャスティングして、ヒューマンドラマをという感じ。西島秀俊、芦田愛菜、石田ゆり子、新木優子の演技には疑問符なんですよね~私好みではないと分かりました。以前から思ってはいたけど😅はっきりしました。

☆『アイのない恋人たち』

実は途中から見始めて、これは意外に面白かったというか私は好きでした。SNSではいろいろ言われていましたが、結構ありがちな話も含まれていて、最終的に自分の気持ちに素直になっていく登場人物たちの姿が私は好きでした。

人生にはやはり愛は必要なんだと感じました。それは男女の愛とは限らず...これは結構深いストーリーだったと思います。でもこういうのは受けないですよね、今どき。

深く考えるドラマは好まれない時代ですが、だからこそ必要なんです😊