先月末のことなので、時間が経ってしまいましたが、備忘録として残しておきます。

私と友人にとっては初めて、スタレビは23年ぶりの西条公演を楽しんできました。

2月の四国シリーズ(高松公演、西条公演)ですが、最初は高松公演かなと思っていました。高松はテアトロンで行っているものの、なかなか観光する時間もないので、通常公演なら観光も出来るかなと、早速宿探し(遠征組にとってこれは重要事項)を始めたのですが、テアトロンの時に泊まった宿も他の宿も何だか高い...土曜日とはいえ高すぎない?と思ったら、何と!連休中日の土曜日と気づきました。そりゃあ高いよね~と納得。

 

そこで西条公演を選択するのですが、最初は西条泊まりと思っていました。でも松山市に宿をとって西条往復も出来ると分かり、それなら一昨年に泊まった超便利なあのホテルにしようとなりました。連休最終日の日曜日なので、宿泊料金も前日とは比べ物にならないほど安いのです。ホテルの隣にデパートはあるし、空港へのアクセスも良く、私たちの重要ポイントである大浴場あり朝食も美味しい最高です。

 

松山へは福岡から飛行機利用でそれぞれ予約したのですが、松山行きの座席がまさかの隣同士😉座席番号確認してビックリでした(笑)帰りは違ってましたけど。

懸念していた天気も回復して順調に私たちのライブ旅は進んでいました。

しかし落とし穴が~!!松山市って交通系ICカードが全く役に立たないことを知り、愕然としてしまいました。そのことで危うく西条公演に間に合わないかもという事態に陥りそうに!

 

今はどこに行っても(宮崎でさえ宮崎市はほぼ使える)ICカードがあれば、バスにも電車にも乗れるので、田舎者にとっては超便利なありがたい物です。買い物にも使えるしとコンビニで多めに入金しておきました。

なのに...松山駅はアナログでした😯券売機はあるけど、カード使えない...

何やらスマホアプリはあるみたいだけど、そんなの知らなかったわ~電車もバスも全く使えなかったのです。きっと伊予鉄が強すぎなんだろうな~知らんけど(爆)

 

普段は全てに余裕をもって行動する私たちですが、結構時間ギリギリになってしまい、松山駅に着いたのが特急出発時間まで5分くらい!電停から駅まで走り駅に着いたはいいけど切符が~カード使えないから二人とも焦る!焦る!やっと購入して目の前の出発間際の特急に飛び乗りました😓😮‍💨目の前の列車で良かった~神様は私たちを見放してなかった!本当に良かったです。連休最終日ということもあり、自由席は満席で1時間ほど立ってましたが、乗れて良かったね~と。走れて良かった、ジムに通っている意味がありました😂👍

 

前置きが長~くなりましたが、旅にはハプニングもあるということで、そのあたりも楽しんで読んでいただけたら幸いです😄

まずはセットリスト。高松公演後に添田さんがXに投稿していましたが、ツアー終盤になりますが、同じセットリストが一度としてないという...お見事です👏

23年ぶりの西条市のためにメンバーが選んだ曲たち。

シングル編♪追憶(岡崎さん)♪君のすべてが悲しい(要さん)♪うしみつジャンボリー(柿沼さん)アルバム編♪少年(寺田さん)♪君は大丈夫!(添田さん)

理由は結構グダグダでした🤣でも寺田さんは意味あるというかちゃんとしてました(笑)愛媛県では「少年式」という元服にちなんだ式典が行われるから。全国にも似たような式典はありますが、「少年式」という名称は愛媛県だけです。

柿沼さんは、西条市は地下水が豊富で、その地下水を自噴させたものを【うちぬき】と呼び市内に相当数あるから、うちぬきジャンボリー...うしみつジャンボリー😑😓要さんの容赦ない突っ込み!「何がうちぬきジャンボリーだよ!うしか合ってないじゃん」こんな感じだったので、他は省略です。

♪木蘭の涙は、このツアー中にも熟成されているなと感じます。ハンドマイクからスタンドマイクに変わったのは、要さんの腰の具合も考慮してかなと思いますが、スタンドマイクになって、感情もさらに深まったように思います。

お馴染みの休憩タイム。

ここは多分尿管結石の話で、経験ある人と質問しているところかな?経験した人にしか分からない激痛。看護師さんが「出産か尿管結石か、私はどっちも経験したけど」と言われたそうで😱

石が出ると嘘みたいにすっきり。石は記念に取ってある、お兄さんはタイミング悪く流してしまったとか🤣もうミュージシャンの話じゃないし。最近すっかり健康トークになってます。

添田さん大受け!寺田さんと岡崎さんも笑っているので、要さんと柿沼さんの掛け合い漫才?でも柿沼ファンの友人が許せないショット😠座席位置による要さんと柿沼さん被り。友人曰く「要さん邪魔!」😆

23年ぶりの西条とはいえ、スタレビのライブはどこも盛り上がるし、本当に男性の姿が増えたなと最近よく感じます。声援も男性の声の方が大きく通りやすいということもありますが、男性の声が増えたと思います。

残念ながらWebで繋がるコーナーの内容を忘れてしまいました。

 

ライブ時間を短縮すべく鋭意努力中なのは確かで、3時間15分くらいで収まったのではないかな?終了時間を確認し、考えていたより1便前の特急に乗れそうだったので、駅までダッシュ!🏃🏃🏃こんなに走るとは思ってもみなかった西条ライブでした。

無事に乗車出来て、今回の旅で懸念していた夕食問題(爆)もクリアしてライブの夜は更けていきました。疲れた身体を癒すには大浴場のある宿じゃないとね🏨