冬ドラマも始まりました。スタート時期の違いがあるので、まだスタートしたばかりのドラマもあります。秋ドラマにまつわる悲しい出来事について書いてはみたものの事情をよく知らない人間が書いてもと思ったので、表に出すのは止めました。自分なりに感じることはありますが、原作ものはリスペクトあってこそでしょう。楽曲のカバーも同じで、リスペクト無きカバーは...

 

さて視聴しているドラマについて、簡単に感想を書いておきます。今のところ滅茶苦茶ハマっているドラマはありません。

☆『君が心をくれたから』

往年の月9を知っている者としては、月曜日からどんよりするドラマはどうなのかな?とは思います。長崎が舞台なので、長崎での初回視聴率は非常に高かったようですが、その後はどうなのでしょう。私も先日長崎に行ったので、ここは確か...と思う風景もありました。創作好きな私は、この先の展開を考えて楽しんでいます。

雨(永野芽郁)と太陽(山田裕貴)には幸せになってもらいたいですが、司(白洲迅)がキーマンでしょうね。雨に惹かれているし、今後雨を支える人物でしょう。

案内人日下(斎藤工)と千秋(松本若菜)の正体も気になります。雨と太陽に関わる人ではありますね...二人には見えているので。

☆『Eye Love You』

こちらはファンタジーラブコメではありますが、何やら謎もありますね。今のところ展開がストレートなラブコメで、最近韓ドラでもこういう感じないような気がしています。テオ(チェ・ジョンヒョプ)の父親代わり飯山(杉本哲太)が侑里(二階堂ふみ)と

父親誠(立川志らく)の知り合いなのか転落事故にも関わりがありそうです。

相手の心が読める侑里ですが、テオの心の声はまだ理解不能。

子犬のようにつきまとうテオが可愛いです。公私混同禁止の花岡(中川大志)の存在も気になりますね。

☆『となりのナースエイド』

あまり出演者に興味がなく、初回の突拍子もない展開にどこがリアルだよ~と思いましたが、あり得ないながらもミステリー要素もあるので、今後を見守ろうと思っています。個人的にはナースエイド菊地(矢本悠馬)のキャラが面白いなと思ってます。

澪(川栄李奈)をライバル視する玲香(瀧本美織)が登場したので注目しています。

☆『グレイトギフト』

冬ドラマでは一番ストーリー展開に惹かれています。ギフトに魅せられた人たちの欲望が少しずつ表に出てきていますが、まだ誰が黒幕なのか分かりません。みんな怪しく見えるので...病理医藤巻(反町隆史)の優柔不断さが根源とも言えますが、彼の立場を考えると仕方ない面もあります。カッコイイヒーロータイプを演じることが多かった反町隆史がこんな役を演じるとは!という思いが強いです。上しか見ない白鳥(佐々木蔵之介)がどんな風に暗躍するのか。藤巻は引き返せなくなりましたね~

神林(尾上松也)は今後どのように関わってくるのか?松也ファンとしては注目!

☆『不適切にもほどがある!』

流石クドカンだな~と思いましたが、まさかのミュージカル?コンプラに縛られ過ぎた現代とコンプラなんてどこ吹く風の1986年。1986年から現代へタイムスリップしてしまった市郎(阿部サダヲ)、現代から1986年へとタイムスリップしてしまった向坂親子(吉田羊、坂元愛登)は戸惑いながら元の世界へ戻ろうと試みるも...

先の展開次第ですが、昭和と令和どちらも変なところがあり、果たしてどちらがより良い時代なのか問いかけているのか?クドカンのことなので、もっと深いのかも?

☆『新空港占拠』

これは別に楽しみというより獣の正体は誰なのか?くらいでドラマとしては面白くはないかな。前作より全てが小粒って感じも否めない...十二支で言えば、戌と子が居ないので、どちらかがジェシーなのか警察内か人質に裏切り者が居るのでしょうね。

これまだシリーズ続けるつもりかなあ。それとも映画にするのかな?ドラマ制作について今一度考え直すべきなんじゃないのかなあ。日テレだけじゃなく他局もね。

☆『さよならマエストロ』

これは日曜劇場枠に好感度高い西島秀俊と芦田愛菜をキャスティングしたというだけで、かなり好評は得られそうですね。このようなストーリーは嫌いじゃないけど、何となく既視感があるのは、『リバーサルオーケストラ』を彷彿させるからかな。

芦田愛菜もそろそろ脱皮の時だと思うけど、イメージが付きすぎのような気もします。演技力云々ではなく、俳優は着慣れた服ばかりでは成長しないと思うのです。

夏目(西島秀俊)と響(芦田愛菜)志帆(石田ゆり子)海(大西利空)を引き裂いてしまった出来事とは?晴見オーケストラは存続出来るのか?やっぱり『リバオケ』に似ている気がします。

☆『厨房のありす』

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に似ているというニュースも出ていましたが、私は『ウ・ヨンウ』を見ていないので分かりません。でも何だか既視感があるのは...

人物像が典型的なのかな?どこかで見たような人物を寄せ集めた感じなのかもしれません。そして見たことのあるような展開が...

 

とにかくドラマが多すぎな感じがします。動画サイトで再生数を稼ぐことが使命みたいになっているのかなあ。今は1クール10話前後ですが、もっとじっくり描くドラマ枠があってもいいと思います。テーマを明確にして社会問題を描くドラマがあっても良いと思うし、王道ラブストーリーも良いし、ホームドラマも見たいな~